2017-10

スポンサーサイト


なるほど!でも…

20100126173431

最近、自己修錬の為に左手掃除をやってます。
以前からやってはいましたがもっと負荷を増やしてみました。

そんな中、掃除機をかけている時にある事をふっと感じました。

日本人は右利きの比率が高い、だから多くの物が右利きに便利なように出来ている。

里の整体の掃除機はスタンド型なのですが、コードが右側から出ていて右手で掃除機を持つと左足が前に出る立ち方なので踏まないが、逆だと踏んで前に進みにくいことに気付いた。

そうやって見回すと右手で扱いやすくなった物に囲まれています。

不特定多数を相手に商売するときは多数派に合わせた商品開発やサービスが大事。

でも、うちの様なスタイルの店は個を大事にして対応するやり方です。

人の身体は千差万別!同じメニューを選択されても求めていらっしゃる事は違うのです。

だから一つ一つの手技も微妙にチューニングが必要!
先日参加したセミナーでのアイマスクをした状態でやった施術の練習で再確認が出来ました。

感覚を研ぎ澄ませば身体は教えてくれているんですね。

駆け出しの頃は目を閉じて畳の目を数えたり、ジーパンの縫い目を数えたりして指の触診力を鍛えましたが、当時のことを思い出しました。

頑張ろう、俺!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

