2017-05

スポンサーサイト


種も仕掛けも…

メガネを新調してみました!!
と言っても昨年末からの1ヶ月間で2個目なんですけどね!?

年末は流行りのメガネ屋(パソコン用メガネを大ヒットさせた)で作成~。
なんでウケてるかを体験しようと思い、商売の勉強も兼ねて買いに行きました。

次は1月末に町の普通の眼鏡屋さんで購入~!安売りの量販店が大量出店しているのに何故潰れないか不思議なので商売のイロハを教わろうと行ってみました♪

この行動はそもそも、年末に作ったメガネ屋のメガネの仕上がり(販売システム)に満足出来なかった事が始まりなんです。

まぁ、受け取ったメガネが見えにくい、購入中の接客にもアレアレって感じでした。

印象はファーストフードみたいだ…です!食券買ってカウンターに座って待ってるみたいな!!
まずは受付、個人情報を書いて、視力を機械でパッと測って、メニュー表の中からレンズを選んで、お好きなフレームを選んで、決まったらレジに持って行ってお会計。
途中でレンズについて質問しても答えられず、「そんな詳しいこと私に聞かれても…」というような困惑した表情で「この中からお選びください。」のマニュアル対応。

1月末に行った町の普通の眼鏡屋さんは、まずニーズを聞いて合いそうなフレームを選んでくれて、視力を機械とか、昔からある片目づつの検査や見たことがない器具を使って計測。更に、フレームを実際に着けた状態で眼球の中心を測ってレンズの中心と合わせる作業までやって終了~。
結果は非常に快適な視界を確保出来ました♪

今回の体験で個人的感想は、プロフェッショナルを雇っているかが値段に影響しているのかなて事でした。当然、それだけでは無いでしょうが、短期研修で覚えたアルバイト店員さんと、専門的に時間をかけて学んだプロ店員さんととでは給料が違うだろうからコストが違ってくるのかな。

飲食店でも、洋服屋さんでも、どっちが良いではなく、使い分けですね!雑貨感覚でオシャレに気分で使いたいなら安い方。眼鏡としてある程度長く使うならプロの店って目的別に使えば便利でしょう。

だから高い値段の店も潰れずに残るんですね!

ちなみに整体業界も…です!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

