2012-04



早くも

今日で4月も最終日!

何かあっと言う間に4ヶ月が過ぎたのね…一年の3分の1か…。

3分の2あるから走りぬきますよ(いや、走り続けます!)

やりたい事もいっぱい出てきましたからね♪

GWですか?

春を通り越して初夏の様な陽気につつまれて連休ですね。

近ごろは物忘れが酷くなったのか、『GW』って言葉の意味を忘れかけてます。さすがに10年以上関わってないと記憶が薄れますね!

海外居住者が日本語を忘れるのも解ります(大袈裟ですが…)。

里の整体はGWも休まず営業してま~す♪

いやいまぁ



今日ラストのクライアントさんが

『先~生~、遅くからゴメンなぁ。』

『お腹すくやろ?コレあげる。』

と言ってくれた袋にはプリン!


「ぉおぉ、ありがとう♪」

『それ美味しいねん。』

『今食べて!今食べて!』 

そんなに無邪気な顔と声で言われても、今から整体しないとダメだからね!

『エーッ今食べてぇ~!今食べるから美味しいねんで!』  

そんな、こんなを繰返して何とかプリンは後で食べる事に落ち着いて美容整体。

終わったら、『先生、今日のいつもと違ったよ?』

『新型?』

「そう、最新バージョン!」

『うっそぉ~♪そんなんしてくれたん?』

『プリンあげたから?』

…多分そうだと思います。

※プリンの有る無しに関わらず、美容整体は『新型』になってますよ。

鍛練の成果

我ながら最近おにぎりが上手くなった気がする。



ちゃんと三角▲▲▲

これはお昼に食べる、ちりめん山椒のおにぎりです。

それも効果PART何番?

小顔整体に通っていただいているクライアントさんが、『最近、身体が楽なので会社から京都駅まで歩いてるんです。』この方のお勤め先から京都駅までは駅にして2駅ですから結構あります。

他の方は、読書をする余裕が出たって話てられました。美容整体を受ける前は、仕事以外はとにかく疲れを取るために安静にしておく生活だったとか、最近は趣味を持ったり、出歩く機会が増えたりしてい充実感があるそうです。
身体が楽になると生活の質も良くなるみたいですね。



ちょっとした幸せ


買ったことも忘れていた宝くじが三千円当たってた…ちっちゃい幸福感(o^o^o)

犬も歩けば学びに当たる?

今日は早くサロンを閉めて大阪の心斎橋へ。

表向きは『サルサ』のレッスン。

もう一つの目的は繁盛のワケを探しに。

色んな店やスクールが集客の落ち込みに苦しんでいる中、平日の夜にも関わらず、入場制限を考えないとならないくらいに集客に成功している店は何が違うのか?ってこともリサーチ。

業種とかって関係無いんです、楽して繁盛している所はありません、みんな同じように苦しみながらやってます。
でも良いところ(店)と駄目なところ(店)に分かれるのはちょっとした方向の違いなのでしょう。

どっちを向いて努力しているかの違いかな?
河の対岸から見ればいつもの河も違う景色になりますよね。自分の都合と相手のニーズの割合でどちらが多くを占めているか。

一度、お客側に入ってみると色々感じます。

感動体験の少ない人は成功しにくいという話もありますからね。

だからか火曜日の夜休診は勉強会ですから。あっ!コレって自分の都合で肯定してる?

よっしゃ!

セミナー明けの月曜日だ!
妙なテンションだからか、神棚の水入れを落として割って滅入る…。

昨日の美容研究会は内容は言うまでもなく圧倒された深さ。

それとは別に傷めている左手首を、師じきじきに施術してもらえた。時間にして3~4分、凄い!炎症を起こしているので痛みは残りますが(ひどい炎症を一瞬で取り除く施術はありませんから。)手が、指がちゃんと動きます!皮膚の感覚が戻ってます!痛み止め注射で誤魔化しきれなくなっていたからメッサ感謝です! 
サプライズなお土産を頂き、絶好調な月曜日。

強風の京都

強風の朝5時過ぎ。新幹線が遅れない事を願いつつ、向かい風上等!って感じで地下鉄の駅まで向かいます。

向かい風は受け方によっては浮力に変換出来る!逆に追い風は失速を招く事もある!要は捉え方。

稼ぎ時の営業日を減らしてセミナーに行くのってもったいないと言う同業者も多いが、だから一分一秒無駄にしない集中力が出る。

私的な考えですが、時に、お客さまから受け取るばかりでは無く、新たに身を削り得たものを提供するのも大事な責任だと思うのでした。


怒涛の土曜日

11時から21時までビッシリと予約で埋まった予約表を見ながら、(最近、auのCMで活躍中の)星飛馬のように熱い涙を流しながら、一日の施術のシュミレ-ションを頭の中で繰り返しつつ、掃除機をかける平穏な日常。
ありがたや!

週末ねぇ

世間は週末に向かって楽しそう♪

里の整体も日曜日に東京で美容研究会があるのでテンションが高めです。

日曜日を臨時休院にしたから金土の予約はヒェ~です。ありがたやぁ…o(^∇^o)(o^∇^)o

美容研究会は過去最高のボリュームだそうなので、しっかり落とし込んで休んだ分は身体で(?)お返しします!

休み明け

昨日の朝ご飯!ラーメン!
色々とトッピングをするのでラーメンよりも、ちゃんぽんに近いか?

昨日は休みだったのでスケジュールがビッシリ!
自宅の掃除、洗濯をして、昼から奥様の治療、の後は京都駅で新幹線チケットを買い、その足で椥辻まで散髪に行き、忘れてた昼飯を食べて、本屋に寄ってから里の整体で事務仕事の後、サルサのレッスンかと思ったらインストラクターが体調不良で休講…前日に大阪の心斎橋まで遠征して踊っといて正解でしたわ。
最後はBarで飲んで終わり。
定休日とは忙しいナリ!


あれ?

コーヒーをたてて、マグカップに注いでいるつもりが、我に返ったら、急須にコーヒーを注いでました!

これってヤバイ?

お試しか!


アサヒも黒ビールを出してきたので『ザ・試飲!』

期待したほどの濃さがなく残念。

季節の便り

実家から今年もいかなごの釘煮が届きました!



毎年、春になると送るために作るのですが、うちの母親は兵庫県出身ではないです。

何か無いか?

今日、クライアントさんの子供さんが、お母さんの『先生は何才やと思う?』の問いに『39歳~!』って答えた。

ご褒美にお菓子か何か無いか探したがなかった。



この次はちゃんとお菓子を用意しとこう。

お母さんに仕込まれてたのかは不問に処する。

夜遊び?

今晩は往診です。

帰ってくるのが23時を回るから出発前に頂き物の完熟王を食す。



バナナは天然のサプリだな!あると助かります。
そういえば、昔に若手レスラー達に箱で差し入れしたりしてたなぁ。

さてまだまだ働くか!

久しぶりです

やっぱりたまにはLIVEに行かんとイカンね!



最後のクライアントさんを送り出したのが22時。
LIVEの2ndステージが22時スタート。

さて、どうしたものか?

店内の片付けは後回しにしといて、とにかく走る事にしましょう。実際は年齢的に走れないから早歩きですが。

なんとか途中参加できました!

今日も

朝から美容整体が続く美容Day。

途中、春休み明けの高校生の色々な出来事の話を聞いて、高校生も男女の恋愛関係のドロドロがあるのね!とか思いながら仕事を続けて一日が終了。

外は花見の宴会で騒がしいか…春ですね。

休みなのに

あーあ、休みなのに雨…。
空を恨めしく見上げると眼鏡が水滴だらけ。

でもこの雨で黄砂も下に落ちてくれるはず。

桜も落ちるか?ちなみに、山の上の方は全く咲いてませんでした。

普段、車の運転をしないのに、この雨と山中の霧の中での運転は疲れました。

社会実験?

本日は里の整体のシステムの変更実験をしてみました。

前から考えてはいたのですが、本当にやっていいのか?とか葛藤をしていて踏み切れなかったのですが、4月なんで時期がここしかないやろって思い切りました。

さて、気になるその内容は…【週休1・5日化】

元々は週一度の定休日と土日祝は18時までの営業でしたが、おかげさまで土日祝も20時30分まで受付しなければ予約が回らなくなっています。

なので、平日の半日を休み(施術無)にして事務仕事の時間を作ろうという事になりました。

4月10日から毎週火曜日は16時で受付終了と致します。多少の融通は…。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほどお願いいたします。

まずは実験的にやってみます。

業界のレベル

今日初めて里の整体で施術を受けられたクライアントさんの感想が『えっ?!イイのかそんなんで!』って思ってしまいました。

【こんなに自分の身体に付いてちゃんと説明してもらえたのは初めてです。】

【いつも整体に行っても「ゆがんでますねぇー」で終わりなんですよ。】 

んんん…。
いいのか?それで。

ちゃんと対価を払ってサービスを受けに来てくれた『お客様』には対価と同等か、本当はそれ以上のサービスをしなくてはプロではないでしょう。

お決まりのセリフのように「ゆがんでますねぇー」で終わらせず、その歪みは何処から、歪みを取ればどう変わる、その為にはどの部分から調整したほうが良いとか分かりやすく話さないとね。

そういう本当は一番大事な所を省く(出来ない)のが多いのは事実。

そこまでやりたいセラビストさんはご相談くだされば、いいセミナー紹介しますよ!ちなみに勧誘ではありませんからね、ただのおせっかいです。

時代かな?

最近は、近況をブログよりフェイスブックにアップする方が多くなってきてます。

だからついつい更新が遅れがちになってます。

イカンぞ!としっかりと襟元を引き締めてブログ更新しますね。

今夜はブラジリアン

と言っても総合格闘技(ブラジリアン柔術)ではありません。






ブラジルからダンスのインストラクターが来日していて、東京からわざわざ京都まで遠征してくれました。
お誘いを受けていたので顔を出しに行ったら、偶然デモンストレーションが始まりました。

DNAの違いを痛感させられてしまいましたとさ!

桜サクラ

隣の公園の区民の樹の桜がイイ感じになってきました。



夜はこんな事になります。
偶然にライトアップ?周りの店の明かりがぼんやりと浮かび上がらせてます。



さて、平日、休日関係無く京都は人が多くなってきて大変です。

里の整体は完全予約制なので観光客は関係ありませんから恩恵無しですわ…。

恩恵どころか、逆に歩きにくいから遅刻者が続出中なんです。

新店開拓中

いつもの様に新しいお店を開拓しました。



今回は三条通に出来たカレー屋さん。



京都らしい間口の小さい建物で、店内も細長く狭いです。



野菜カレーのコンビネーションにしてみました。

診たて力

先日、ある人と用事があったので会話をしている時。
膝が痛かったのは随分と良くなって、沢山歩いても平気になったのに、家の中で倒けて膝を打撲してからまた痛いという話になりました。

問診する癖で話を総合して、ただの打撲じゃないかもしれないので病院に行ったほうが良いですよぉっとアドバイスしたら直ぐに行かれて、結果はやはり骨折してました。

私は医師ではないので法律上診断は出来ませんが、疑わしくばしかるべき機関へ行くことをお勧めしてます。

この診たて力も整体の修行ですね。

ありがとうございます。

クライアントさんから頂きました!

おいしいゴマのドレッシング。
これを売っている所は京都市内でもヘンピな場所で、わざわざ行かないと行くことが無いような場所です。(こんだけ好き勝手言ったら住んでる人に怒られそう…)



色んな料理に使えるみたいなので楽しみです。

新年度

うちは新人が入ってきたり、人事異動とか無いから4月になっても変わり無くフワフワやってます。

でも、何かビシッと線を引く行事があったほうがメリハリが出ていいのかな?

よ~し!今日から新年度だ!新たな気持ちでスタートだ!って1日しか変わってないのに、何が新しく切り替われるのだろう?とひねくれ者全開な私です。

でも、人が動くと社会も動くから、空気が流れて前に進める気はしますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

