2012-03



極みとは…

所詮スナック菓子だろ?って舐めて係ったら痛い目に会いました。

凄まじい破壊力!ビールが足らんくなる~。



『極辛口』を堂々と表記しているのが分かります。
ちなみに、危険なので、皮膚の弱いところや、粘膜部分に着かないように注意書きがありました。
口の中って粘膜ですよね…

いつの間に?

三条通の交差点、明らかに観光客向けの案内板。



最近、何だかこういう感覚が市内で増えているような?

京中歩くってやってて、歩道、自転車道、車道って作ってますが、歩道が広がって車道が狭いから、自転車道を真面目に走るとトラックのミラーが顔をかすめる…車はビビりながら走るか、威嚇しながら走るかを選択しなくてはならず。

生活者を中心に考えて無い事は伝わりますな、

何じゃ?コレは!

摩訶不思議な味と食感!


『みそピー』

もっとドライなのかと思っていたら、半練りタイプだったのね。

『お嫌いですか?』

『お好きです。』   

こんな感じのお菓子でした。

不満だが

エアコン取り替えの立ち会い。

これで良い方向に向かってくれるといいなぁ。



晩ご飯は『そばゲッティ・ペペロンチーノ』とMr.ギョーザを水餃子にしてみたりして。



明日からまた頑張ります!エアコン代を働いて、働いて、稼がなくては(*_*)

ふんふん♪

火曜日は何だか楽しい!

休みの前日だから!

週一の休みだから、あれして、これして、それも忘れず、予定が一杯!

しかし、明日は消防点検と業務用エアコン取り替え工事で外出出来ない。

ちなみに取り替えは自腹です!

気分を変えて、隣の御射山公園の桜、まだつぼみやけど、確実に春になってます。

前に転がり始めてきたから乗って行きまっしょい!



四月は良いことあるでしょうね…きっと!

セミナー翌日


毎回ながら、昨日のセミナーは良い刺激になりました。

参加者は柔道整復師、整体師など治療家だけでは無く、整形外科医、メイクアップアーティスト、エステティシャン、スポーツトレーナー、介護関係、ダンサーなど多岐に渡ってました。
業界外の方が整体に興味を持ち、学びに来るって事が凄いなぁって感心させられます。業界人でも勉強を続けない人は結構多いのに、高い交通費と受講料と時間を費やして新しい世界に飛び込んで行く姿勢は学ばねばなりませんね。

私もまだまだ伸び盛りだと信じて勉強しましょっと!
里の整体関係者の方も、学んでみたいと思ったら言ってください。

ホップ!ステップ!整体!

今日は早朝四時起き(就寝二時)で新宿。

たしか、一月前も同じ事を書いていたかも。



毎月東京出張はビジネスマンなら当たり前デス!
あぁ私はビジネスマンじゃあ無かったわ。

そんな事より、またまたホップ!ステップ!整体って、三段跳び以上に跳びました(たぶん)

創造主になる!

ホームページをリニューアルするって言って、新しいホームページビルダーを購入したのは去年の年末…。
やっと創造活動に入れそうになりました。

今からはデザインテーマ、レイアウト、ターゲット層、院の特徴、とかとかを煮詰めて作り込んでいかねば。

ホームページも二・三年経過すると劣化して、時代に合わなくなってきますから、更新では対応出来ず、根本から作り直しです。

またまた眠れないようですな。

昔の得意業?

ぎっくり腰の患者さんが来院!

かなり久しぶりの連絡だなぁって思ったらぎっくり腰ですか…。

施術が終わったら、前屈で床に指が着くまで回復しました。

『私、整体とかカイロとか色んな所に行ったけど、先生が今までの中で一番確実やわ。』って脳天気なお言葉。

さっきまで痛がってたのに…。

今の芸風は美容を全面に出してますが、以前はぎっくり腰だ、ヘルニアだ、坐骨神経痛だ、とかとか、ご年配が多かったから毎日こんな状態て鍛えられてました。

なので、美容以外の方もお気軽にご相談下さいませ。

当たり




久しぶりに奥様とLUNCH。
最近は新規開拓しても『う~ん?!』なのが連続してたのですが、今回はアタリ!

たまたま通りかかったら、若干怪しい人がいたので目で追うと一軒のお店へ。

前まで行って見てみると良い感じなので入ることに決定!

下調べ無しで飛び込んで当たりだとは凄くラッキー♪
しかも、わかりにくい立地ですから、たまたま見掛けたイカつい風貌のスタッフに導かれた感じです。
感謝!

恐縮です。

タロット占い師のクライアントさん。

普段は小顔&美容整体なのですが、今日は腰が痛いそうです。

美容の前に数分で腰痛を治したら『魔法使いね!』って言われました。

タロット占いの魔女にそう言われたので、『そっちの方が魔女でしょう。』と返したら『まあね!』と返されました。

しかし、本当に魔女だからなぁ…作ってもらったパワーストーンのブレスレットも凄いし。

これも治療の一貫

毎朝の腰痛に悩まされているクライアントさん。
施術後は凄く楽になるのだがまた痛くなる。

なぜ痛くなるのか…なぜ朝なのか…色々考えてみる。
ここで注目したのが内部ではなく外部。

環境の方をチェック!

寝具が悪くても腰痛になります。長く使っている寝具の場合、骨盤の辺りがヘタり、沈んで腰が曲がった状態になる事があります。

こうなると中腰でいるのと同じようなもの、寝ているのに筋肉が疲労してしまいます。

試しに変えてもらったら腰痛が無くなりました。

こういうのは指導という治療です。
技術を使うだけが整体ではないのでした。

寒いし、


今日は寒い。

南丹市から来られているクライアントさんが『うちの方では今日は雪が降ってましたよ。』と言ってました。
そりゃ寒いはずだわ!

このくしゃみは花粉か?風邪か?

騒がしいなぁ


随分と日が高く長くなってきた今日この頃。

隣の公園が騒がしくなってきました。

昼間は子供の声でほのぼのするので良いのですが、夜間の方は問題だわ!大人はもう少し節度を持ってみてください。
烏丸はオフィス街でもあり、繁華街でもあり、住宅街でもあるのです。

夜9時を回ってからの大声、奇声はいかがなもんでしょうか。

花見のシーズンはもっと酷いが…。

伊達にね!

今日は往診の日。

普段どおりに美容&小顔。
それで終了かと思ったら、小学生の息子が三週間前に学校で捻挫してから足首から先が腫れてパンパンになっているらしい。

診て下さいって頼まれました。
ん~んっ!整形のジャンルだしなぁ…まぁやりますか!

それで捻挫した足を検査しながら○△□☆とか処置。
横で見ていたお母さんが、『里先生が触る度に、目に見えて足の腫れが引いて行ってるんですけど!』と驚嘆の声を上げてます。

数分後、足首が出来ました。足を動かしても痛くなくなり、元気にジャンプ!

『先生の手って、どうなってるの?』と、またまたお母さんのコメント。

いや~良かったぁ、無駄に長生きしてなかったって事が証明できた。(多分?)

ちゃんと、ちゃんと。

最近はちゃんとお昼ご飯を食べてます!

年頭に決意した(そんなに大変な事か?)昼休憩をとるが出来てます\(^O^)/

そのしわ寄せ(そんなに休憩は長くないよ!)で、無理な予約は入れない様にしています。

ご迷惑をお掛けしていますが、よろしくお願いします。

あ~ぁ

ついにその時がキタァ~!
里の整体のエアコンが壊れた!

元々付いていたかなり年季物なんでいつ止まっても不思議ではなかったのだが。
夏は冷えないし、冬は寒いし、電気は食うし…放蕩息子だな。

また大きく出費ですが、クライアントさんに快適な空間を提供するためだ!漢ならポンっと(なんか麻雀みたいですが)潔く(;´∩`)

意外性?

高島屋近くの赤田屋の牛スジカレー



トッピングMENUが豊富なのでフレッシュトマトとアボカドを試してみたら…!?
『温かいカレーと冷たいトマトとアボカドが合うねぇ!』

何でも試してみてから判断する姿勢を持つと新しい世界の扉が開くんですね。

気温のジャイアント・スイング!

朝起きたら、窓の外は雪…それも結構な勢いで降ってました。

先週は上着を薄手にしないと暑かったのにね。

なんか気温にブンブンと振り回されてる感じ。

大味な気温は身体に毒ですよね。

深夜のヘルシー男


里の整体で営業後に何やかんやで23時を過ぎて帰宅する時がよくあるのですが、そんな時は外食をします。
とは言っても開いてる店が限られてますから、同じ店になりがち。

その中の一つ、すき家でのこと、夜のすき家では『牛丼ライト』を頼みます。

『牛丼ライト』とはご飯の代わりに豆腐を使い、その上にレタスと牛肉が乗ったものです

毎回これを頼むから店の人も覚えていて、お会計のときに『めっちゃヘルシーですよね!』と店の人に話しかけられてしまいました。

『僕もダイエットしようと思っているんです。』と言ってたのですが、世の中ので情報は有料です。

でも、ちょっとだけヒントはあたえました。

やる人はやるし、やらない人は口だけで行動しないのがダイエットです。
軽いヒントから、どう想像して進んで行くか?

頑張れ若者!

空を見て

色んな出来事があり、世の中って狭いなぁとか、つながってるなぁとか思うと、同じ時期に治療家を目指していた同期の人たちはどれ位の人がこの業界に残っているんだろう?と考えてしまいました。

セミナーや勉強会に参加してたら会いそうなのに見かけないし…。

治療で生活が出来るのは150人に1人、自営が出来るのは300人に1人って言われてたからね。

自分も含め、キビシイなぁ…明日も頑張ろう!

見つけました

六角通りにあるんですが、一瞬、通り過ぎてしまうほど小さいパン屋さん。



建物(?)はコンテナを改築したもの。
店内は三人も入れば身動き取りづらい程の大きさです。

コンテナって夏場は暑いから大変

不思議じゃの~?


よくある現象なんですが、次に学ばなければならない課題はクライアントさんが与えてくれます。

整体の仕事は、『こんだけ勉強したんやからもう十分やろう。』は無いんですよ。

これが出来るようになったら、更にコレ!もっと高く!もっと深く!

次々と課題が出てきます。

そして、それは現場でクライアントさんたちが気付かしてくれたり、発見させてくれたりしているんです。

頭の中でグルグルしている物を整理して進みます!

やっばりコレだね。




今日は週に一度の定休日。
数週間ぶりに休み比率が高かったです。

二月は散髪に行けなかったから久しぶりに美容院へ。
ずっと治療院に引きこもりだったので、合間に街をぶらつき、外界と触れ合いました。

数週間ぶりにルンビータでサルサレッスン!
やっぱり音楽と踊りって楽しいですね。

ふくらはぎが引き締まりました。

付いていけるか?

最近は皆さんFacebookをやっているみたいで、施術中にそんな話になります。

クライアントさんからも友達申請が来ることもあったりして嬉しいかぎりです。
Facebookやってる人は里浩吏を見つけてください。



<

あざーっす

壬生菜、大根、レンコン、丸大根、甘夏~♪



里の整体の玄関に置いてありました。忘れ物かと思いましたが、手紙と一緒に置いてあったからわかりました。

クライアントさんからの届け物。有機栽培のお野菜でした。

あざ~っすo(^-^)o

クライアントさんからのお土産~♪


山口県でステージがあったからふぐ飯の素でした。



『先生は炭水化物食べるかどうかわからなかったんですけど…』って。

私はちゃんと炭水化物たべますよ~!栄養素はバランスとタイミングね。

しかし、嬉しい♪嬉しい♪ふぐだ!フグだ!

遠い過去から

最近続いているのが、4~5年前に来たことがあるクライアントさんの再来院。
今日、来られた方もそのパターン。

ずっと覚えていてくれた事が嬉しいですね!

尚且つ、その方の仕事場のビルには別の整体院があるにも関わらず、里の整体を選んで下さった事も嬉しいかぎりですわ。

しゃーないか?

効果は無いのに締め切りだけは催促してくる広告ってどう?

担当者は仕事してないよなぁ。

結局は自己防衛を強めないといけませんね。

そろそろ付き合い方を考えないと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

