2012-01



お陰様で

昔、かねてつおかげ様ブラザーズってバンドがあったっけ?

今日は1月最終日。
あっと言う間でしたが、皆様のおかげで2012年も良いスタートがキレました。

2月からが新しい節の始まりですから本当の勝負は今からですね。

今年も最初から自分で自分にお疲れ~ちゃん。

1月は初っぱなから風邪引いたり散々だったのです。

まあまあ

今日は変化の多い一日でした。

朝っぱらから予約の変更があった事を忘れてたり(予約をお断わりした方々、申し訳ありませんでした。)、キャンセルがあったり、そこにすぐ新規の予約が入ったりとガタガタしてました。

まあ、こんな日もあるさって事で気持ちを切り替えていきましょう。

何を見ても繋げる?

先週の日曜は東京まで勉強をしに行ってたのですが、内容は治療に関するものでした。

ただ、そこで美容整体に繋がる大きなヒントを発見!ウ~ム、我ながら小顔、美容整体にハマってる事に少し苦笑い。

しかし、それのおかげで効果がアップしてます。

やはり時折、都会に出て刺激を受けないとダメですね。一応経営者でもあるので外の生の風にも当たらないと環境の変化に対応出来ません。

自分以外全て師ですね。

週末ダネ!

確か一年前は土日祝は11時から5時半までの受付だったと思うのだが…今日は最後が20時から。

終わるのが21時半…働けど、働けど、そっと手を見る。

とか言いながら、院に居れるのが幸せなんで予約を入れちゃうんですよ!

コレでどないや~

使っていたハンドクリームの保湿力がショボくひび割れが続くので買い替えました。




ボディショップに最後のチャンスを与えてみました。
使用感レビューはひび割れ治りました!

こんな差し入れもイイネ

クライアントさんのCD♪




里の整体のクライアントさんですから当然ガールズバンドです!

ジャンルはパンクって聞いてたから、恐る恐るボリュームを上げてみました。

POPな可愛い感じだったので安心してボリュームをUP

整体でさらに声量が上がったりしますから、先日の東京への往診のように声を出す仕事の方もお任せください!

新しく発見

新規開拓で新しいお店へ。



ビーガン(完全菜食主義?)のカフェなので肉はありません。
革シャツを着て行ったのはダメだったのかも…厳密には革製品も使わない主義だそうです



改装途中に教会の天井が偶然出てきた店内。

>


たまたまその後に行った美容室でココの話をしたら、オーナーはこの美容師さんのお客さんでした!
世の中狭い~。

久しぶりにオーガニックコーヒーを飲みましたが、やっぱり美味い!
我が家もオーガニックコーヒーに戻そうかなぁ。

やはり大事です。

今年は初仕事の時に大反省して、ちゃんと休憩時間を取る!と決めてお昼ご飯も食べてます(完全実施は出来てませんが…)

そして、たんぱく質不足を補う為の秘策がコレ!




牛タンの燻製~。
ほぼおつまみですが、ヘルシーな肉には変わりはありません。

やっぱり休憩すると、後半の疲れにくさが違いかなり絶好調で最後のクライアントさんまで走り抜けます!



寒い月曜日


セミナー翌日の治療院は空気感が違ってます(違っててほしい!)

今更ながら、凄いテクニックを習ってきた!とかってレベルではありません。

整体術ではなく、整体道を学んできたような。

【道】ですから治療家として、人としてなんかも含まれてます。

東京で久々に会った方々から、「すっかり毒が抜けてるから、里先生だって判らなかったですよ。」とか言われた。

良いのか、悪いのか?

今年の初動

本日は2012年初のセミナーで東京へ。

当然、朝4時起き(2時就寝)で新幹線。

10時から17時までビッシリ勉強後は、いつもなら懇親会に参加なのですが、今回は日本橋の三越前で待ち合わせ。

実は、東京で予約が入っていたのです。

デビュー直前の歌手さんへ小顔&美容整体を施術。
満足していただけたようです。

終わってからは凄い行列の天丼屋さんの天丼をご馳走になりました。




本当に凄い行列で、この人数を終わらせるには何時まで営業せんととならんねんやろ?っと少し心配になりました。

いゃ~皆さん並ぶの好きですね!

整体は

最後のクライアントさんは大阪の心斎橋から。

全身整体をしながら会社の話。

組織には色々な人がいますから大変です。

そういう私はサラリーマンをやっとったけど、組織の論理に馴染めず(納得いかず)辞めた人なので偉そうな事は言えません。
まぁ社会的不適格者なんですね。

そんなんでも話をするてスッキリするらしく、『元気が身体と心の両方から出てきました!』って言って帰っていかれました。

でも、私はやりたくない事から逃げたドロップアウトした人間ですから、耐えて頑張って働いている人には頭が下がります。

整体ぐらいしか出来ませんが、精一杯の施術を提供させていただきます。

早くも!

まだまだ実質的には冬ど真ん中なのに、スケジュール的には春なんですね。

早くもブライダル整体の予約が入って来てます。

そうかと思えば、受験生向けに小顔整体だったり(脳に酸素がいくので集中力がUPします。)

とは違って就活向けに整体だったり(小顔や美容も)。

春は遠いが、人によっては近いんですね。

おけいはん?おでんでん?

今日は大人の遠足~♪




車内は昭和な居酒屋状態。電球色の蛍光灯に変えている程のこだわり!




キャラクターの「おでんでん」 着ぐるみの制作を期待します!







デパ地下惣菜で有名な「豆藤」謹製のおでんとおつまみ弁当。
本気度が高い!










超人気で予約の取れない「おでんde電車」

大変楽しく、お得な遠足でした!

京阪電鉄はエライ!

ふ~ん!

先日、電話で問い合わせがあり、男性はやってないのか?っと質問があったので「男性はやってないんですよ。」と返答。

すると、私は○○(地方行政機関)から文化、芸術に対する貢献が認められ功労賞を貰ったりしている程の人間だから、特別に施術すると今後の集客にプラスになるからどうだ?って交渉(ごり押し)をしてきました。
私の返事は一言「無理なんですよ。」

こういう俺だけ特別に扱え的な人は、次に俺の紹介は特別扱いでやれと言って来かねないからね。

それから、若い頃から権威をかさに着る人は嫌いなのよ。

でも今は権威を持った立派な人間は大好きです。そういう人は権威を振りかざさないもんです。

摩訶不思議なり

今日、施術をしていたら来客がありました。

てっきり次の予約の方が来られたと思い、ドアを開けると知らない人が立ってました。

「すみません、お尋ねしたい事があるのですが。」

この時点では整体の内容に関することや、予約に関する事だと思い込んでいました。

「なんで里の整体って店名なんですか?」

へっ…?!エ~ッと里という人がやっている整体院だからです。

「あ~そうなんですね!スッキリしました♪」

「それだけなんです。」

といって帰っていかれました。

残ったのは妙~な空気だけでした。

ちょうど着替え終わったクライアントさんが笑いをこらえながら出てこられて一言。

「気にしてもらえる名前で良かったですね。」


20080227014854.jpg

今日も人生、いい塩梅だ!ウゥ~!マンボゥ!

どんど焼き

隣の公園で毎年恒例のどんど焼きをやってました。




写真には写ってませんが、周りには沢山の子供が集まっています。

実は、コレも毎年の話ですが、焚き火の中にはサツマイモが入ってて、焼きイモになったら皆で食べるんで待ってるんですね。

朝から整体院の中は焦げ臭い臭いが立ち込めましたが、季節の行事なんで我慢です。

あっ?旨い。

クライアントさんから頂いた味付けのり




美味しいから、おにぎりに使ったりしないで、そのまま食べた方がいいよ。と言われたので、その通りすると…旨い♪

お酒のつまみにもいいらしく、わざわざ取り寄せしたものだそうです。

有難うございま~すっ!

13日は金曜日

近頃は風邪などで予約の変更が増えてます。

年末年始と三連休の疲れがドッと出る頃なのでしょう。

皆様ご自愛を!(自戒も込めてます)

ダメージ

昨日はサルサの初Lessonだったのですが、体調不良の為、欠席…。

一応、病院に行ったのですが、咳で夜中に何度も目が覚めて睡眠不足ですって言ったのに咽は診られず、鼻水を吸引されただけでした。
咳止めをもらったので期待していたが、あまり変わらず。

空いている時間はなるべく目を閉じる事にしよう。当分はこんな感じで過ごしますか!

今年も!

行ってきました祇園えびす神社。




今年も自営業者としてお詣り出来たことに感謝を述べて。




あとは、こんな感じです。今年は残り福に行ったので人は少なめでお詣りしやすかったです。



コレが新しい笹飾り!




今年もヨロシク!

普通に戻る?

正月休みとか、三連休とかが終わり、やっと新しい年の社会活動が始まった感ですね。

しかし、年末から続く体調不良がここへ来てピーク!でした。

スリムクラブのデカイ方みたいな声で整体やってました。

夜中は空咳で寝不足気味。
三連休はキツかった…。

リアクション王?

今日の新クライアントさんは!感性がいいというのか、反応がいい!

身体の変化を確認する度に『オォー』とか『エェー』とか『凄~い』『何でぇ?』やら、感想がストレート。
終わったら腕のしびれも無くなり、腰の痛みも消え、肩も軽く、顔も小さく、お尻も上がって大満足で帰られました。

いや~良かった。

快適を求めて。

暖房で部屋は暖かくても施術ベッドは冷たいままです。

これはアッカ~ン!ということで暖かベットシフトを取ります。




定休日に改造した暖ベッド…手作り感満点ですね。

ベッドの色に近いレザーを、京都では知らない人はいないであろう、ノムラテーラーで購入してかぶせました。




中はこんな感じでホットカーペットを敷いてるだけです。

わざわざシートをかぶせる理由は衛生面です。

タオルなどを敷いている店が時々ありますが、一人毎に全部交換している店はほとんど無いでしょう。

そうすると雑菌の温床、不衛生ですよね。

なので里の整体は除菌剤で拭ける仕様に改良したのです。

快適さと衛生面の両立の為に見た目を犠牲にしちゃってます。

暖かいからいつも以上に眠くなるんでしょうね。

さてさて、

今年も去年と同じく、昼ご飯の時間が取れない状況でお仕事。

その部分は全く学習能力ゼロです。

ただ、正月にちゃんと食べてたから、お腹が空いた感覚が戻ってしまって困ります。

食べる時間が無いのにぃ~!空腹感は邪魔なのよ!

早く元のペースに戻さなきゃ!

いや、ちゃんと昼休みをとらなきゃ!でした。

空腹感のままで大阪へ今年初の往診に行ってきます。

m(__)m

ダンスの出来るクライアントさんから差し入れをいただきました!




変わった味のカントリーマームがあるんですね。
イチゴミルク味とは食べるのが楽しみです。

今年の新入り

新しいBGMです。

当然、ラテン系で~す!




それから、回数券用ハンコの新柄!

恥ずかしさを耐えて女性ばかりの売場へ買いに行きました。

これで人気No.1のクマさんハンコの過労を軽減出来るか?

最近、クマの顔が過労で消耗してきたようで…

今年はコレ

こんな詩を見つけました。

b0007805_13101167.jpg

(You've gotta' dance like there's nobody watching, Love like you'll never be hurt, Sing like there's nobody listening, And live like it's heaven on earth. )

「誰も見てる人などいないと思って踊れ、傷つくことなどないと思って愛せ、誰も聞いてる人などいないと思って歌え、そして、今、天国にいるかのように生きろ。」

子供のころには出来ていたような?大きくなるにつれて色々あって出来なくなってますね。

今年はこれをテーマにLive My Lifeしてみましょうかね。

カッコつけ過ぎかな?←この他人の目を気にするコメントから直さんと…。

仕事がいっぱい

いやはや、新年のやりたい事が早くも渋滞!

ホームページも作り直したいし、各種資料にも目を通したい。

有り難いことに予約が詰まっていて、隙間の時間を上手く使いこなせていない…焦るばかりでは空回り、ここらで立て直さねば。

確定申告もあるし(><)

初整体

仕事初めなので少々豪華に変えました。




本日より営業開始で~す。
フタを開けてみると昼休憩無し…また今年もやってしまった。

O脚矯正から始まり、小顔整体が続きました!

今年は『このコースの後はこれをやりたいんです。』とか発展的な流れが新年早々多いです。

さぁ!今年も頑張りまっせェ。

若干、風邪ぽいから早めに帰ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

