2011-12



大晦日

里の整体の掃除も終わり、玄関の飾り付け。




今年はかなり控えめにしてみました。




そして、ラテンバーのカウントダウンに行く途中の光景。
寒いのに除夜の鐘に並んではります。

さて、今年も大変お世話になりました。

個人的評価はけっこう頑張ったと思います。

2012年は公私共々更に頑張ります!

いっぱい勉強して(整体以外も)無限に広がり続ける宇宙のように人間的スケールを広げます。※最近、俺ってちっちぇ~と感じる事多し。

それでは良いお年を!

12月30日のある風景

行ってきました!「年忘れ!キャバレー・ナイト京都」
サルサあり、ショートコント&ダンスあり、ファイヤーダンスあり、バーレスクあり、ポールダンスありの大スペクタクルショーでした。

DSC00071.jpg

DSC00083.jpg

DSC00075.jpg

DSC00080.jpg

DSC00088.jpg

DSC00089.jpg
続きの写真もありますよ⇒

全文を表示 »

師走だ

整体師も走る、師走の京都!

数日前は全国から集まった高校生がタスキをかけて走ってた京都!

年内の施術は終わりましたが、ここからが来年の用意です。

当然、掃除もやります!

院内設備の見直し、足りないものの調達、本屋にも勉強関連の本を見に行きたいし、カウントダウン的なイベント参加も、今月作ったコンタクトレンズはピンぼけだが来年まで予定が入れれない…。

でも、眼鏡屋さんの前を通り掛かり、思い付きで眼鏡を作ってみました。

整体師は明日も走るでしょう。

年内最終日(たぶん)

最後の小顔+美容整体のクライアントさんをお見送りして、今年も無事に年内最終営業日を終えれました。

皆様お世話になりました。

そして、来年もよろしくお願い致します。

新年は1月3日から営業開始致します。

すでに夕方までの予約は埋まっておりますので18時以降のご予約になります。

それではよいお年をお迎えください。

さてと掃除が…

非定休日

毎週水曜日は定休日♪

…ですが、今週は年の瀬スケジュールで休み返上!

そのことを告知すると、今週の中で一番早く予約が満員御礼になりました。

この日もやっぱり営業時間前から小顔の予約が入ってました。

働かなくては…

水難か?

今日も朝から(営業時間前から)施術のお仕事。

調子よくサクサクと仕事をしていると落し穴が!

なんか西の壁ぎわがおかしいなぁ?と思っていたら…『結露』です。

床にも水滴が出ています!まるで濡れたみたいになってます。

外気と室内の温度差が凄いのか!

里の整体内はクライアントさんが快適に整体を受けれるように常春温度にしています。

しかし、外の厳しい温度と京都の湿度が嫌がらせをしてきます。

予約の合間に雑巾がけをして何とかやり過ごしましたが、明日は対策を考えて実験やらなきゃ。

おっ!


そろそろ年の瀬。

ぼちぼちと帰省組からの予約が入ってきてます。

仕事納め後に一回、仕事初め迄にもう一回と予約をしてくれています。

帰省の目的の一つは、里の整体に来ることなどと嬉しい事を言ってくれる人もいます。

毎回、『やっぱり違うわぁ~。』と言ってもらえるようにレベルを上げ続けないといけませんねぇ。

サンタさんから?




クライアントさんから戴きました!

タイミング的にはクリスマスプレゼント。

中身は一般的な羊羮のあずき色やなくって、Christmasぽく綺麗な赤でした。

しかし、羊羮なんて久しぶりに食べました。

日本の甘味もいいですよ!

Christmasか?

今日もせっせとお仕事。

院の外は『クリスマスだ!ワッショイ!ワッショイ!』ってなってるようです。
近所にある、SECOND HOUSEという人気のカフェは21時を過ぎても階段まで並んでました。

さすがワッショイな人気店ですね。

でも、ショートケーキはいつもより幅が薄いよ!

今年最後のⅢ

今日は今年最後(多分)の大阪へ出張施術。

着いたら待ち構えていたかのように、左足首捻挫!

尚且つ、その脚で本日ハーフマラソン参加!?

脚を引きずりながら制限時間内にゴール!

『なんとかしてください』って言われても…何とかなりますけど。

やることは美容整体と小顔整体のセット。

この限られた条件下で捻挫とマラソンのダメージを改善させるって所が里の整体!

施術後は今年最後の大満足していただきました。

今年最後のⅡ

近所にOPENしたベトナム料理屋さんでLUNCH。




以前はスペインバルだったのです。




厨房は(おそらく)ベトナムの人も働いてました。




フォーも地方によって違うらしい。

今回はホーチミン北部のモチモチ麺タイプにしてみました。

男子には量的に少し物足りないかも?

今年最後の

本日は年内最後の定休日。
来週28日は休日返上で働きます。すでに予約は満員御礼になりました。

そしてサルサのLessonも今年最後。

でもやっぱり休みの時間は足りないなぁ。

ズキューン!

店で発見した瞬間に撃ち抜かれました!

早い話が乾燥トマト。


 
そして、食べた瞬間にまたまた射ちぬかれた!

甘くて美味い!

昔は野菜は全然食べなかったから、ドライトマトを喜んで食べてる姿を見たら驚くだろうなぁ、うちの親は。



リカーマウンテンはワンダーランドでっせ!

問診は大事なのよ!

今日の新クライアントさんに問診をしていると、3年ほど前にひどい腰痛になって、接骨院だか整体だかに通って治してから腰に痛みはありません。と話してくれました。
ただ、カルテの自己記入欄には臀部から脚にかけて印が付けてあるのでその事を確認すると、腰を治してもらったのと同時くらいにお尻から脚にかけて時々痛みが出るようになったらしい。

ん?と思ったのですぐに病院に行って今と同じ話をして検査してもらってください。と指導をしてみました。それでちゃんと病院に行くかは本人次第ですが。

その方は私の言葉を信用して検査を受けてくださいました。

結果はヘルニアの診断。
どうやら治してもらえてなかったようでした。患部から痛みの範囲が広がった遠位化が起こっていたようです。

里の整体は自分の分はわきまえているつもりなので、出来ること、出来ないこと、やっていい事、やってはいけない事の線引きはしています。

日本は医師にしか診断権はありませんから法律にそって指導させていただいています。

身体の状態が解れば施術も組み立てが可能になります。今回もはっきりと原因が先にわかったので次の手が考えられます。

小顔の効果!

益々人気の小顔整体。

今日も初体験のクライアントさんがいきなり驚きました。

里の整体では顔の施術に入る前に身体の整体をするのですが、今回のクライアントさんは肩こりが強烈にひどくて、凝ってない状態がどんなんだか解らない位になっているらしい。

ならば、立ったまんまで肩の調整を挨拶代わりにすると。

『アレ?肩が軽い!アレ?なんで?』となりました。
今まで行った整体などで、肩胛骨が硬くて指が入らない、こんな人は珍しいとか散々言われて改善しなかったらしく、半分諦めていて、せめて顔だけでもスッキリしたくて予約してこらるました。

それが、小顔どころか施術が始まって5分もしないうちに、一生治らないと思っていた肩凝りが改善したからビックリされました。 
全部終わってからも、『肩がスゴイ!』とつぶやきの連続。

あの~、顔もちっちゃくなってるのでそこにも触れて下さい。

3回分の予約をして帰られました。

美容といえども整体なので全身に効果を出せますからお得ですよ!お気軽にどうぞ。

気になったから

以前テレビで紹介してたのを見て気になっていたアルカリ水洗剤。




キャラクターは三度目の結婚をした堀ちえみさん。なるほど、過去の汚れもキレイさっぱり!になるのか!
実際に使ってみると茶渋とかフィルム状の鏡に着いて取れなかったが汚れが速攻で落ちました。あと、床も綺麗に

これは年末に向けて良いもの見つけました!

アザァ~スッ!


差し入れをいただきました!

なんか、甘いもの食べない(自粛)イメージらしいのですが、ガッツリ食べてます。

糖質の補給は大事なので助かります。

仕事中の糖質チャージにGoodなカステイラっす。

集中攻撃か?

自転車への取り締まりが強化されてますね。




これは四条通りのタイル。
その他にも自転車専用信号が設置されていたりしてました。

手軽な乗り物から危険な乗り物へ移行中ですね。

色々経験になります。

本日は定休日。

期限が迫っていた『準確定申告』というものをしてきました。

言葉を聞いて解る人には解ると思いますが、あまりしたくはないですね。

しかし、アレやコレやとやる事が多いので、週一の休みでは足りないですね。

さて今年も約半月なんで綺麗にFinish出来るように頑張ります。

ハマってます

最近のお気に入り。

メガカップ!

かなりお得なメガカップ!



ミスユニバースのトレーナーが奨めているアーモンドやナッツ類、エネルギーになる糖質のバナナチップやレーズンがメガ盛りで390円→安い!

冬の朝

いやぁ~目が覚める朝日でんなぁ。




月曜日ぽい?

往診でした。

今日はいつもの往診に大阪まで。




たまに外に出ると季節を感じます。




でかいスノーマンが駅前広場にデ~ン。

京都では景観的自主規制のせいなのか?お目にかかれないイルミネーションでした。

一応記念に

何だか分からないと思いますが皆既月食Photoです。




帰宅中に皆が上を向いているからつられて見上げたら皆既月食中でした。

自転車に乗りながら、チラチラ見上げたんで首と上部胸椎が痛いです…。

これでいいのか?

よ~く見るとビルのカベがバカボンのパパになってます。




こっちはつながり目玉のおまわり。




ちなみにこの建物のとなりは派出所です。
京都府警は『タイホする~!』ってピストル撃ちまくらないと思います。

飾ってみました。

今年も里の整体の玄関に飾ってみました。




永遠に大人も子供もワクワクするイベントですね。

やっぱり私も壊れました!

昨日のブログで書いていた、連鎖的に物が壊れる、故障するっといった状況で、次は何が壊れるのだろう?とか何とか書いてたのですが、やっぱり予想通り私が壊れてました。

とは言っても大した事はないのですが…。

コンタクトレンズが装着しているときから割れていたらしく、目に傷が入ってました。





コンタクトレンズは買いましたが、1週間使用を控えてくださいとの指導があり目薬を処方されました。

当分はメガネ男子で過ごします。

伝染性

ここんところ、物が壊れる話をブログに書く事が多いですね。

パソコンから始まり、掃除機、先週は整体院のエアコン、昨日はコンタクトレンズ、そして今日はレーザープリンター。

こうも立て続けに不具合が出ると次は何?って思ってすまいます。

ひょっとしたら次は私が壊れるのかも?

気を付けよ~っと。

破壊王

今朝、コンタクトレンズを装着しようとしたら目に入らない!?

アレ?って思い、よ~く見ると形がいつもと違う…!



どうやら割れたみたいです。さて、困ったゾっと!




しかし、慌てず対処するのが大人の男。

こういう不測の事態に備えて春に買い替えるまで使っていたレンズを保管していたのさ。

何重にも安全対策をするのも今や社会常識。
おかげで施術に支障は出さずに済みました。

少し自転車の運転は鈍りましたが…。

行楽日和

今日は寒いが良い天気。
この週末は行楽の人出が半端じゃないみたいです。

昨日、無謀にも清水寺のライトアップに出かけたクライアントさんが進むも戻るも出来ず大変だったとか。
徒歩でも混雑している中、車で上がろうとしている車列はライトアップの時間が過ぎても並んだまんまだったそうです。Uターンできないからね…。

この方は京都土産の代表格の商品を製造している会社にお勤めなんですが、こんだけ観光客が多かったら早朝出勤&残業が多いのも納得できたそうです。

エネルギー対策

ちょっと前にひょんな事から気付きました。

電気ポットの蓋の上にお弁当を乗せておくと、数時間後には温かくなっている現象。

食べるときに少しでも温かいと嬉しいもんですね。
電子レンジを買えよ!って指摘もごもっともですが、それじゃあ当たり前過ぎ!楽しくない!本来の目的や機能じゃない事で起こるから面白いんです。




これも再生可能エネルギーなんですかね?経済産業大臣様!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

