2011-09



置き換えて考えると


少し前に興味深い記事を見つけて色々考えてみた。

この中の「アップル」や「ソニー」や業界や何やかんやを「整体業界」「リラクゼーション業界」や自分の屋号(アップルorソニー?あなたはどっち?)に置き換えてみてみるのも面白く、けっこう似てる気がしてきた。

最終的には商売は業界や背景が違っても同じようなものですね!今求められているのは…?新しい価値の創造、新しい何かの提案、新しいマーケットの創出、それが出来るところが生き残るのですね。

設備投資ナリ。

前々から必要だろうなぁって考えていた“玄関イス”クライアントさんが靴を履くときに便利だと思ってましたが、狭い玄関に丁度いいSizeの物が長い間見つからなかったんです。




最近、コイツを見つけました!サイドテーブル兼、マガジンラック兼、玄関スツールな逸品。

奥行きが丁度エエ、20センチ。玄関の邪魔にならないギリギリのサイズでした。

これで、ブーツもヒモ靴も履きやすくなるでしょうか?

定休日

快晴の定休日、京都の『モスド』




機関車トーマス模様の京阪電車




のどかでんなぁ。

最近感じる、平凡な日常が幸せ。

若い頃は、毎日刺激があってドラマな日常が楽しいんだって思ってましたが、ドラマチックなんか要らないですね。

静かにストーリーは続き、登場人物は極力減らない方がいい。

ええ塩梅でしょ!

最近来られているクライアントさんの感想、『何されてるのか解らへんけどメッチャ楽になってるねん。』『身体の上半分無いみたい、肩の重さを感じひん。』
ちょくちょく東京から来られるクライアントさんは『ぃゃぁ~、いっつも凄いなぁ~、自分の身体って気がする。』

色んな感想の言葉をいだだきます。
そんな結果が出るように反応してくれているのはご自身の身体なんですよ!労ってあげましょう。

いただきましたぁ!

ブライダル整体に通われているクライアントさんから旅行のお土産をいただきました。




ディズニーリゾートのお土産です。

ディズニーシーって10周年なんですね!行ったことないぃ~。 

ランドに行ったのも約20年前…

しかし、数十年もやり続けていることはきっと凄い努力の連続なのでしょう。
夫婦生活も…イヤイヤ、治療院経営も同じですわ。
里の整体も京都では7年目、まだまだですが益々頑張りまっせぇ!

お土産のチョコは仕事中の糖質不足の補給になるからありがたいです!

エナジー不足気味?



夏から続くエナジー不足。
朝11時の営業開始前から夜10時過ぎまで口にするのはお茶とおにぎり三個のみ。

完全にタンパク質不足ですね。外に買いに行く時間が無いから仕方がないのですが…。

頑張ります!

ギョギョ!



朝、出勤してきて何気に隣の公園に目をやると、公園内に自転車が数台止めてある!

道路に止めると撤去されるから公園に止めている人が時々いるので、またそういう人がいるのかって思っていたら、なんか荷物?みたいな物も置いてある…いや、寝袋だ!

どうやら自転車旅行の途中の野宿だったみたいです。
女の子もいるようですが、日本が安全な国で良かったね。

急に冷え込んでますから風邪引かないようにしてください。

ギョ?




掃除をしていて気付きました!

待ち合いに置いてある雑誌が無くなっている…?

確かに京都の情報誌のバックナンバーですが、古雑誌ではありません。

う~ん…他店が雑誌の表紙に名前を書く意味がわかりました。

でも里の整体は雑誌に店名は書きません!今まではそんな事は無かったんだから今までは通りでオッケーよ!

台風一過

台風が通り過ぎた木曜日。

定休日に台風来るなよ!ってやさぐれながら水曜日のニュースを見ていたのですが、

京都はホントに御所が守られているから自然災害が少ないのか?とちょっと都市伝説を信じました。

里の整体的には週の初めですから気合入れていきましょう!

カレンダー上の週末は連休なのでブライダルコースの最終仕上げが続きます。

天気は快晴♪

挙式日よりな涼しい気候です♪

里の整体のブライダルコースを受けた花嫁さんの挙式は雨に当たりにくいという都市伝説?もまだ効いてますね!

20110514223804.jpg

ぁあ~

台風で鴨川がヤバいです。




こんな事してたら確実にアウトでんなぁ。


今日のお言葉


里の整体を初体験されたクライアントさんの一言。

小顔右半分終了時『キャー何コレ!ヤバいって!ちっちゃい!』

着替え終わって『このパンツ乾燥機かけ過ぎて縮んでたのに、今はゆるい?ウエスト余ってるやん♪』

いろんな感想があります、[乾燥機かけ過ぎて]まで言わなくてもエエのに言ってまうのが関西人やね。

クオリティのスタンダードは店それぞれ。

里の整体へ初めて来られた方の感想で多いのが『凄く身体が楽です。』『アレ?肩がこってない?!』『脚がめっちゃ軽い!』『ウエストゆるいです。』とか。
でもコレは小顔整体の感想なんです。いわゆる治療系の整体施術じゃ無く、美容系の整体施術の感想なんです。

何でそこまで?と聞かれるのですが、つらい所が残ってると表情がくもるからキレイに成れないでしょ!だから全部楽にしたりします。

そうすると笑顔が出るから女子力UPするんじゃないかなぁ。

ここまでするのが里の整体ではスタンダードなサービスです。

やっぱりイイね!

今日は仕事後にライブへ!




音楽とダンスに接するのは1ヶ月ぶりです。




やっぱりいいですね!ライブは!




これでまた活力になりました。

次は新風館で?いや、その前に四十九日です。

う~む!

一日に何度かサロンの床を掃除するのですが、クイックルワイパーって髪とかゴミはちゃんと取れないのね。
床用のコロコロクリーナーが欲しいなぁ

お手入れは基本!

新しいハンドクリームです。




信号待ちが暇なんで近くのお店へ。

ハンドクリームください!『こちらとこちらとこちらがゴザイマス。』『あともう一種類ありますのでお持ちします。』『こちらは年内限定の商品です。』じゃあコレで!こんな感じの買い物でした。

購入動機は信号待ちの時間がもったいなかったから…。

髪型

毎週の休みは実家に帰っているので自由にプライベートで使う時間がありません。そうなると髪を切りに行けないという状況に陥ってます。

伸びた髪をまとめるのに前髪を上げ気味にすると、思いの外、面積の後退が進んでいることに気付きました。
トホホ?このまま進むと河童化ですわ!

三分間(over)クッキング

今日の晩ご飯、男飯?




中華スープでそうめんをらーそーめんにしてみました。チャーシューの代わりにベーコン、もやしの代わりに玉ねぎ。そして、讃岐うどんの様にかき揚げを付けてみました。

しかし、0時前に炭水化物は…太るなぁ。

ちょっとした事で…

O脚のクライアントさんが本日お二人。

O脚の矯正の難しいところは、日常の身体の使い方がO脚の立ち方に癖がついているという点で、これが頑固なのと、無意識の下での筋肉の使い方だという所もやっかいポイント。

ただ、ある時を境に変化する事がよくあります。今回のお二人も急に変わりました。続けることでブレイクスルーが起こったのです。この調子で今後も頑張りましょう!

おニュー!

前のが無くなったので買いました。

前回は若づくりをして「アバクロ」の香水だったのですが、今回は大人?な雰囲気を求めてコレ!




「プラダ」のmen'sにしてみました。ちょっと珍しいってのも購入理由です。

ご迷惑おかけしてます。


『電話にでんわ!』とかなり寒い事を言ってますが、最近の里の整体はそんな状況だ!

今日来られたクライアントさんも「何回も掛けて、やっと電話にでてもらえた。」とコメント。
「今度はメールの方がいいですか?」とか…。

ご迷惑をおかけしています。施術の状況によって出れたり、出れなかったりしてますが遠慮なくかけて下さいませ。

行きたいなあ


最近はサルサもすっかりご無沙汰になってます。

でも、Facebookとかでイベントのお誘いとか来てるから、そろそろ秋のライブから顔出してみます。

先日、サルサ仲間の女性に小顔整体をしているときにも、レッスンが無理ならPartyに参加したら?と言われました。Partyなら時間の縛りがないから行きやすいかも!そっちの方向も考えよーっと!

来ましたか!



さぁ、秋のブライダルシーズンが動き始めましたね。
里の整体では毎年、春と秋にブライダル整体が盛り上がります!春は震災の影響で減少傾向でしたが、秋はブライダル業界も持ちなおしているみたいです。

当分の間、週末は花嫁に整体サロンがジャックされそうです。

今日は妹さんが以前にブライダルで来られて良かったから、今度は姉が来られました。姉妹で来て頂けるとは信頼してもらえているんだと感慨深くなりました。
期待に答えて、期待した以上の効果を感じてもらうために気合い入れました。
【※全てのクライアントさんにも同じ姿勢で施術にあたってますよ。】

スイ、スイ、水曜日。

水曜日は定休日~

いつものように大阪の実家へ。

姉の旦那は出張で米国APPLE本社へ。たぶんアイフォンか何かの話でしょう。
いいな!早く新商品が見れて。

不経済?



O脚矯正のクライアントさんが、二人目の出産後の体型も同時に戻り痩せてきました。

ただ、お母さんが喜んで服を買おうとしている娘に一言、「痩せたら不経済やから痩せんといて!まだベルトで締めたらズレへんやろ!」

確かにサイズが変わると不経済ですよね。でも、ちょっとした景気刺激ですから…カンベン。

ゲッツ曜日?


案外混んでるウイークデー、ポロポロ予約が入ります。当日予約が取れなかった方は申し訳ありませんでした。
しかし、ずいぶん涼しくなりました、帰りは肌寒いくらいでしたね。

今日もお昼ご飯食べノルマは完了…。

ドレミファ、ソラシオ

クライアントさんにお土産をいただきました!




瀬戸内海のアートの島、名前は…忘れました。
安藤忠雄(?)設計の地中美術館があるそうです。安藤忠雄さんとは関西弁のおっさんと思っていたら世界的な建築家なんですね!

話はお土産に戻りますが、瀬戸内の天日塩を使ったクッキーだそうで、100%天日だから『ソラシオ』ブランドなんですって。

今月目標

今月からの目標、いや、ノルマだな。

『昼間に昼休憩・昼食を取るべし!』 

これをやらないと、また来年の健康診断で「要指導」がついてしまう。

予約を入れたい気持ちをぐっと堪えて我慢するのだ!

台風その1

台風がいつの間にやら中四国直撃になってます。発生当初は東日本→東海→紀伊半島→なぜか中四国。

スピードは遅いくせに短期間で進路を変えてきますなぁ。おかげで予約の変更だらけです。ただ、そんな中に台風やから予約が空いているはずや!と思って電話をかけてくるクライアントさんもいます。
状況のとらえ方は人それぞれですね、逆境を逆境とは考えないって大事な事かも!

よっ9月だね!


本日より9月!

新しい総理が決まったり、台風が突っ込んで来たりと世の中も風が変わり目なんですか?

整体の業界では夏以降が正念場なので、兜の緒を締めて前進します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

