2011-08



今週も


今日も朝から『おけいはん』でした。

回数券も買っちゃって態勢を整えました。

いつもは大丸派なんですが、最近はルート的に高島屋派へ転身中。
今日はあの【出町柳ふたばの豆大福】をGetしてみました。

8月が終わりました。


暦はまだですが、営業日的には8月最終日。

今月もありがとうございました&お疲れちゃんでした。

しかし、8月は盆休みも取らずに働いてたけど早かったぁ~。
特に後半は目まぐるしい数週間だった気がします。
気が付くと夏も終わりなんですね。

さてさて、定休日明けは9月のスタートです!頑張っていきまっしょい!

オイ!オイ!

朝っぱらから、人が忙しく掃除しているのに意味不明な電話がありました。

「男性はやってないのですね?」『はい、やってません。』「小顔とかやってますね、逆に大きくはできませんか?」『ん~ん?、当院はできません。』「私は顔は小さいのですが、もっとどっしりとした重みのある顔になりたいのです。」「○○党の代表選に出ている○原さんは顔が以前よりどっしりしている感じがしますが、やっぱり顔の整体とかやってるんでしょうね。」とかなんとかワケのわからない事を喋り続けているので『そういう顔は実績や自信や決意や責任感、信念が作り出すものなのではないのでしょうか。お手軽、簡単、インスタントに手に入るものでは無いと思いますが。』と返答。

声の感じでは50代~だと思います。
朝から『???』な電話でした。

不思議だねぇ


最近、ほんまに久しぶりのクライアントさんから予約が入ります。

何年ぶりやぁ?って感じ!正直、電話の時点ですぐにわかる人もいれば、カルテを探して思い出す人、当日に顔を見て思い出す人、施術に入って身体を診て段々と記憶が蘇って来る人など様々です。

里の整体を覚えててくれた事が嬉しいですし、最後に『来て良かったぁ!』と言って次の予約を取って帰ってくれたりすると更に嬉しいですね。

でも、久しぶりに来るクライアントさんって結構ひどくなって、他ではどうしようも無いから来るってパターンも多いのです。だから『来て良かったぁ!』は『来て良かったぁって言ってもらえて良かったぁ!』なんです。

読み返してます。

段ボール箱の中から引っ張りだして読んでます。




前回とは違った響きがあります。

本(活字)って便利ですね。映像が無いから印象や感想を押しつけられなくて済みますから。

その時の心境で如何様にも感じられます。

こういう時にはこんな本って言えるぐらいに読書家だったらね…残念。

確認と報告

朝イチの小顔整体二回目で来院されたクライアントさんに、前回から今日までで特に変わった事(もみ返しや痛みなど)は無かったか尋ねると、『身体が楽でした』…それは特に変わった事はとは違う様な…『化粧してたらまつ毛がクルンってしてました。』…それもちょっと質問の答えからズレてる様な…『あっそうそう、むくんでなかった。』…要するに問題無しだったのね。

休み明けだ

里の整体的には木曜日が新しい一週間のスタート。

色々やることがあるもんで、最近はビルの一階に置いている里の整体&ボディメイクスタジオ ボニータのパンフレットが、以前は五枚入れておくと3日くらいあったのですが、1日で無くなります。

なので、せっせと印刷して、パッと折り畳んで用意する内職をやってます。

お休み



今日も実家へ!
5日前も行きましたが、当分は毎週実家です。

だからレッスンが受けれない…秋から再開できるといいなぁ~

おぉ~

代表選にでる人の写真です。この人も自己陶酔中。

恥ずかしながら自分に酔う事が時々あります。

クライアントさんの服のサイズが2SIZE小さくなったり、O脚が3回目でくっついたり、Facebookにゴットハンドって書き込まれたり、それに対して、イイネ!がいっぱい付いたり、色々とありますが、ある程度の自意識過剰さがないと自営業はやれないのかも?

ビバ!多忙!

今日も朝から~

予約表見ると~

上から下までぇ~隙間無ぁしぃ~

治療、治療と多忙でいるとぉ~

色んな事を忘られる~

思いふける暇は無い~

結局は、またまたクライアントさん達に救われてます。

多謝!

通常モード

本日より通常営業に戻します。

ありがたいことに緊急で全予約をキャンセルしたにも関わらず、再予約の連絡を沢山していただけました。本当に感謝でいっぱいです。
更に高いレベルの整体を身に付けてお返しします!

さて、前を向いて進みますよ!

本日のBLOGはお休みさせてください。

緊急連絡

8月19日午後から20日は葬儀参列の為、臨時休院させていただきます。連絡先のわかるお客様には連絡をさせていただきましたが、ブログでも連絡いたします。

今の非常食

最近は昼休憩無が多いから色んな非常食を試しています。




これなんかはすぐにエネルギーに変わりそうな干しバナナ!
干してあると甘さが増しますね!

米国野郎!

ついに昨日関西二号店が京都にOPEN!




三条通りに現れたバーガーキングですが、まだまだ知名度が低いようです。




関西限定どろソース味をチョイスしてみました。




ボリュームと後から来るスパイシーさが◎。フレンチフライはもうちょいと熟練してね!

『目黒のグルメな子羊さん』向けにレポートしておきました。

送り火だったのね

今日は話題の五山送り火でした。

姉妹店のボディメイクトレーニングスタジオのビルは斜め半分大文字が見えます。ただ、その時間帯はみっちり施術中でした。

活躍の秘密


元パイレーツの桑田真澄投手が、楽天イーグルスの田中投手が何で打たれないのかというテーマで解説されてました。

その答えは、ピッチングの組み立ての中心に使う球種が毎年違っているという事でした。昨シーズンはそれで通用しても、今シーズンは通用しないかもしれないと考え、対策をしておくのが大事で、常に進化をしていかなくてはプロではやっていけないといった内容だったと思います。

整体院経営も同じですね。常に進化していないと陳腐化します。そうならない為には学ぶという投資をつづける事ですかねぇ。これからも自分以外は全てが師という気持ちでやっていきます。

お盆シーズン

世間一般はお盆ムードですね。里の整体は盛り上がって営業中!

今日も終わってみたら満員御礼でした。
さて、最後は大阪まで往診に行きます。帰りは…14日中には家に着きたいなぁ~。

ラテンなショー

先週に引き続きスパニッシュ・ハーレム・ラテンクラブへお仕事終了後にダッシュしました。




今夜はliveはliveども演奏ではなく、ダンスのショーです。

里の整体のお客さんも一緒に観劇、初のスパクラに満足してくれたみたいです。最後は一緒にサルサのレッスンを受けて踊りの世界の扉を開けてましたね。

お忘れ物?

毎朝サロンの掃除をしていると色々な落とし物?忘れ物?がありす。

今日は爪!といってもネイルですが。大きさ的に足の小指かな、とにかく爪の落とし物。

過去にも手の爪がありましたし、付けまつ毛ってのも。服やカバンのスパンコールやラインストーンなどなど女性ぽい落とし忘れ物?が時々発見されてます。

副産物シリーズ

現在、O脚矯正プログラムを受けているクライアントさんが、「最近職場で姿勢が良くなったって言われるんですよ。そんなに意識して立ってないんですけどね。これもO脚矯正しているからですか?」などと質問されました。

そうですね、O脚は単に脚の問題だけでは無いと里の整体では考えて施術をプログラムしています。なので姿勢が悪いままだと改善しにくいと思います。全身が綺麗な立ち姿になるのが里の整体のO脚矯正プログラムなんですよ。

定休~バン♪

定休日はキューバン・サルサlesson。

その前にお盆前の墓参りへ行ってきました。
今回のレンタカーは初体験のプリウスでしたが、やはり勝手か違う!エンジンKeyが無い?リモコンKeyのような物を所持しているとボタン操作ができて車を動かせることになってました。
そんな事より、宇治川の花火大会があるらしく、帰りの京阪電車は浴衣女子のラッシュ状態で、特急は浴衣女子で満員でした。

皆さん浴衣がお好きなんですね!

私は今年も花火は見れないでしょう。

あかんでぇ~

予約を取りすぎて休憩(昼御飯)無しはイカン!と流石に感じる今日この頃。

せっかく予約問合せをしてくれたのに断るなんて罪悪感が…『ここ一時間空いてるしなぁ~、ノンストップで行けば疲れも気付かんやろう。』とか考えたらアカンぞ!過労で倒れて施術が出来なくなる事の方が迷惑なのだぞ!

最近、つまずきやすくなったり、立ち眩みをしたりしているので、今さら自分を戒める院長でした。

怒濤の月曜日

週の初めから満員御礼!
平日なのにありがとうございます。

今日はキャンセルが入っても、すぐに予約が入る展開。終わってみると休憩30分でした。

日曜日なのに

今日は日曜日。

でも受験生には関係無いみたいで、予備校帰りに二回目の来院です。

前回、お母さんにおねだりして受けた美容整体がかなり衝撃的に良かったらしく、またまたお母さんに小顔まで付けて欲しいと懇願したんだとか。

身体が楽になっていると、脳に血液や酸素がちゃんと運ばれるから集中力が高まり結果的に勉強がはかどります。

受験や資格などの試験勉強中の整体は無駄やないんですよ!

live1

今日は仕事後スパクラへ直行です。




8月はlive月間になってまして、ちょこちょこ出かける予定です。

なによりですね。

祇園祭も終わりサービス業の方や、夏休みに入り学生さんとかのご新規さんが増えてます。(逆に夏休みのお子さんのいるお母さん方は来にくいようですね。)
整体初体験の方も多いので、きっちり説明&しっかり効果の確認をしてもらい、整体はバキッとか痛いとかギューッとされるとかのイメージを覆します。(治療院ごとにやり方は違いますが、里の整体ではやりません。)

最初の整体がココで良かったです。って言葉をいただくと、ちっちゃくガッツポーズをしたくなります。

連日の暑さに気を付けてくいきましょう。

ダンスシューズ?

おニューなブラジリアンカラーのダンススニーカー。



正式にはカポエラシューズなんですが、軽くて軟らかくてサルサ向きです。

男性のダンスシューズとかは可愛くないものが多いから探したらこれを見つけました。

お問い合わせ待ってま~す

里の整体のメニューの下に貼ってみました。




来院された方は必ず見る場所ですから、気になったら聞いてください。

話は変わって、ボニータのトレーナーJunkoさんがフラメンコのステージデビューしました。緊張するから来るな!と言われていましたが、こっそり鑑賞。

昼間から会場の下見をして、いい撮影ポイントをチェック、自分の習いごとの場所から徒歩何分位かかるのかも確認してみました。

結局は来場しているのはバレバレでしたけど。

ムチャしても。

火曜日は明日が定休日だという気持ちからムチャ予約を入れてしまいます。

休憩もなくフラフラで施術を続けていると、新しいクライアントさんの一言。
『人生初めての整体でしたが、正直、こんなに楽になるとは思ってませんでした。』
このお言葉で脳の疲れ、身体の疲労が吹き飛びます!無理にでも予約を入れて良かったぁ~って思う瞬間です。

明日は休み~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

