2011-05



5月最終日

今日で5月も最終日で、明日は早くも一年の折り返し!良いスタートがきれるように最終美としたいですね。

ところで、海外ではあのイチロー選手が月間打率が過去最低の不振に陥っているとか、年間180本安打ペースでそうです。
一流のスポーツ選手が衰えを感じる部分に視力っていうのも多いのですが、その辺も不振の原因なのでしょうか?

私も年齢的に○眼(○の中はご想像にお任せしますが、今思っているのでたぶん正解です!)というのが非常に気になります。コンタクトを新調したら「やばいかも…」って現象がチラホラ。

あと、白内障ってのも気になるお年頃なので、やっぱりサングラスを通勤時はしようと決めました。
買ったらブログで自慢(似合っていれば自慢、NGなら自爆?)します。

5月もお疲れちゃんでした。


クールビズ

世の中は節電とクールビズの季節ですね。

節電のために冷房の設定温度を28度にして、涼しい服装をしましょうって事なのですが、職場によってはガマン大会の様相の所もあるそうです。

設定温度は28度、でも服装は長袖のブラウスにしっかりとした生地のジャケットとネクタイ(女性も)、スポット照明が当たり、パソコンに囲まれまるでサウナみたいな環境の方や、200度の温度を出す機械のある部屋で仕事をする方など、クールに夏を過ごすのって難しいですねぇ。

心頭滅却すれば火もまた涼しいのだろうか?

怒涛の日曜


朝から怒涛の施術が続く日曜日。

台風だというにお越しいただきありがとうございます。

途中、おひとり様の予約変更があったのでエネルギー充填もでき、後半もバリバリ(古~)でした。

時間外だってへっちゃらヨン!

姉妹だから

昨日、ブライダルコースで来院されたクライアントさんの妹さんが来院!
明日の挙式参列にむけて全身整体+小顔整体を受けられました。

その会話の中で「お姉ちゃんの姿勢、メッチャ良くなってますね!」
「あんな猫背やったのに、衣装合わせについてて行った時はトホホな感じやったけどこれで大丈夫ですね。」
はい、ブライダルコースはドレス姿に合わせて姿勢の調整してますからね!

「それと、胸の位置がムッチャ上がってるんですけど…。」
まあ、これは姉妹(女性同士)だから判るんでしょうね。姿勢を変える時に肋骨の調整と大胸筋の調整、それから、例えば砂山を作るとします、同じ量の砂だったら土台を広くすると低い山になるし、土台をコンパクトにすると高さを出せますね。だから、バストを下や横に引っ張っている筋肉の調整をして、広がった土台を集めて高さに変えてます。

こんな会話をしながら整体終了~。

お姉さんが明日はブーケを妹に向かって投げるって言ってたから、しっかりキャッチして下さい♪

対台風


週末に挙式の花嫁さんがお二人来られました。

ウエディングドレス姿が映えるようにバッチリ施術。
だが、季節外れの台風が接近中!
大気のくせに空気読めないやつです!

南西諸島付近に念を集中して、渦を逆に回せるかやってみます((笑))。

成功したらナイトスクープにハガキを出して検証してもらいます。

ロケ?

朝、出勤すると隣の公園でこんな光景が!




ドラマで見るような現場検証が行われてました。
ニュースでも放送してたらしいのでご存知の方もおられるでしょう。

エレベーターを降りると、そこには見知らぬ二人の男性が…聞き込みです。

定休日明けの朝から色々ありました。

お日様~お久しぶり~

洗濯日和でした♪

朝からホットカーペットを二枚洗ってみましたよ。

さらに、サロンの玄関の床を張り替えました。




こんな風に定休日でもサロンに居るのはダメなのだろうか?


いやはや…トホホ

毎日毎日、整体の事、院の運営の事を、クライアントさんの事を中心に考えて行動しているのにね。

難しいねェ~。

繋がっていると思っているのは思いすぎか…。

これからは自分が楽しく生きる事を中心に考えますか!

となると、整体の事や、院の事、クライアントさんの事になるのですが(汗)

※oh~!ここに家族が入ってないからダメなのか!

気にせず自分らしく過ごします。(気にしろって)

20100305022006.jpg

続雨ダス

本日も出勤時は傘なしでいけました♪

クライアントさんから九州が梅雨入りしたと聞いてビックリ!

ちょっと早いんちゃうの!って感じです。

そして、気温も低くなって寒いぐらいですから風邪をひいたり、

筋肉を痛めたりしやすいですから注意して下さいね。

私も自転車走行気をつけようっと!

昔、雨上がりに自転車でこけて腕(肘関節)折ったしね。

雨除け

朝から雨かと思いきや、出勤の時は雨あがりました!

いつもよりペダルをこぐピッチを速めてスタコラサッサ!

見事にビルの手前の最後のカーブから雨が降り始めました。

ギリギリセーフ♪

奥様はタクシー出勤でした(帰りも…)

毎年毎年

最近、気温が上がり、京都の独特の湿気も高まってきたのでエアコンを「ドライ」運転。

しかし、毎年ながら最初が臭いのよね~。

窓全開で試運転です。

ところで、今年のクールビズは「超クールビズ」だとか!

世間ではどこまでの服装が容認されるのでしょうか?

父の日はおしゃれステテコでも送ろうかな。

先生!急患です!

当日予約の電話がかかってきて、何だか急患の気配。

会社帰りに来てもらう事に。

来られた時点で首がガチガチ、動かすのも支えているのも辛い状況。

立位から調整して横になれる状態まで改善。

施術ベットに寝てもらって全身を施術。

帰る頃には首の動きも安定感も取り戻してました。

普段は美容系の施術が中心ですが、常に勉強して備えているので緊急事態も無問題だ~。

あっ!炎症少し残るのでお家で冷やしておいてくださいね。

さぼったわりには

ゴールデンウイークで浮かれ過ぎて、O脚矯正を一ヶ月ほどさぼっていたOさん(仮名)が久しぶりの来院!

まずは、立位で検査。

本人はドキドキしていたらしいが、戻してはいないようでした。

お家で体操はしていてくれた効果でしょう。

改善の難しいひざ下のO脚なので、これからはさぼらないでね。

ビバ!三条商店会




今日のランチは飲茶だよ~

屋根の看板は味噌屋さんだった名残で、お味噌屋さんが飲茶屋さんを始めた訳ではありません。

三条会商店会は渋くヒットな店の宝庫なのです。

乱天気

今日は目まぐるしく天気の変わる1日でした。こんな中でもお越しいただきありがとうございます。

整体初体験のクライアントさん、週一で通っているリンパマッサージ屋さんでゆがんでいるからむくみがとれないと言われたらしい。
今回はお任せだったので美容整体を受けてもらいました。

自分で触って確認しなくても変化していっているのが解る!って大興奮されてました。

リンパってオイルも使わずに服の上からでも流せるんですねって感心されてました。

気に入って頂けたみたいで良かったです。

やつが来た!

ついに、里の整体にもカラーレーザープリンターがやってきましたぜ!




風貌はぬぼ~っとしてますが、いい仕事しそうです。
これからはSATO通信や診察券、予約表やパンフレットの印刷に大活躍してくれそうです。

快晴の休日って羨ましい


強烈に休み日和の日曜日。

こんな日も1人お仕事。

私の週1回の休みの日には大雨警報出てたのに…ちぇっ!

珍しくお昼にお昼ご飯が食べれたので少し得した気分。

で、営業時間は延長してたら意味ないか?

まずは!

今日は大阪へ往診の日。

最近、映画にもなった「阪急電車」で出発~。

今回は美容&小顔整体の前に、なぜか右足が上がらない状態になってたので、その処置を先にやりましょう。

極端な痛みは無いようなので立ったままの施術からスタート。

サクサクッと全身のバランスを調整して足踏みをしてもらうと、ハイ!ちゃんと上がりました。

では、ここから美容&小顔整体をスタート。

京都に戻って、もう一仕事してたら12時前!急いで帰って晩御飯を食べました。

あとは、2人分お布団敷いて、お米洗って、風呂洗って寝ます。

明日も頑張ろ~!オ~!

今日は…

13日の金曜日!

大学はキリスト教系ですが、クリスチャンじゃないんで無問題!

今日は東京から社っ長さんが来られて、チャリティライブ前の美容整体&小顔整体コース。

この社っ長さんは昔モデルや歌手もやっていたらしく、今回は久しぶりに歌うためにマイクを握るそうです。

いつもは講義や司会、選挙のうぐいす嬢などではマイクや拡声器を握ってます。

美容&小顔整体+ボディメイクトレーニングという、里の整体フルコースで久しぶりに会う人が気付かないほどに変化されて、人が驚くのをみて喜んでいるらしい。

洋服も全て捨てたり、靴も履けなくなったり(痩せると足も小さくなります)と大変らしいのですが、前向きの大変さなので良しとするそうです。

ステージがんばってください。

なによりだ!


昨日、東京の研究仲間の院長からメールがきました。
内容はこの春、就職で京都の実家を離れ、東京で一人暮らしを始めたクライアントさんが、その先生の整体院を訪ねて来たというものでした。

初めての一人暮らしを始める不安から、東京で頼っていける整体を教えてほしいと言われて紹介してたので、ちゃんと行ってくれたので安心しました。

こういう時に全国に紹介できる仲間がいるのは心強いですね。

勉強になります。

新しいラーメン屋さんへ
※画像は編集してあります。

sioramen.jpg

初めてなので一番オススメのラーメンを注文。

201105111433000.jpg

出てきたのはこのラーメン。

味は普通に美味しい。

ただ、「名物煮卵」が大きく欠けているのが出てきました。

ん?これはいいのかな?間違いかな?と思ったが、お店の人は知らんぷりなので…。

こういう事を平気でするってことはお客を見下しているてことなんだろうなって感じました。

せこい考えで言っているのではなく、ちょっとした事が相手を不快にさせていると感じたので。

この様な出来事は勉強になります。

自分の店のサービスは?

こちらは気が付かなくてもクライアントさんを不快にさせている事があるのではないか。

もう一度よく見直してみよう!

嫌な思いも、良い印象も勉強になりますね。

以前、祇園の方がお会計の時に全て新札で払ってくだしました。

すごく良い気分になったので、それ以来、里の整体ではお釣りは新札にしました。

小さい事ですが、最後まで良い気分で過ごしていただける気配りは大事だとラーメン事件で再確認できました。

セミナーで技術の勉強も大事ですが、日常全てが師なりです。

こりゃイイね!

男子たるもの、朝は髭剃りという面倒な作業があるのです。

最近、men'sビオレを使い始めたのですが、洗顔からシェービングまでと書いてあり、これがなかなかの使い心地です。

カミソリ派としては嬉しい逸品かな。

もっと高級な物もあるのでしょうが、庶民はコレで満足。

日常に戻るか?

さて、GWも過去になりました。

皆様方は月曜日から通常に戻りきれてますか?

新顔登場。

しかし、暑い!

京都は蒸し暑い!

なので急遽、お茶をアイスにしました。

そしていつもと違う銘柄を試してます。




さてさて評判は?

GWタイム

朝からびっしりと予約が詰まっています。

お電話で当日予約のお申し込みを受けられなかった方、ごめんなさい。

連休中は営業時間を延長して対応中~

今日明日でGWも終わりますね。

ひょっとしたら…

巷では【ユッケ】が話題ですが、GW前の週末にセミナー出席のために東京へ行った時のこと。

目黒のジョーと待ち合わせて焼き肉屋に行き、お互いの近況を語り合たりして過ごしていました。

楽しさのあまりに普段は食べない【ユッケ】を食べたりして…。

食事後分かれて1人ホテルへ、その後異変が!

とにかくトイレです!普通に行ったら下痢で、風呂に入ってても途中でトイレへ、この時ばかりはユニットバスで良かったと思いました。

そして夜中も何度かトイレへ。

セミナー中は集中力で大丈夫だったのですが、帰りの山手線で時間に余裕があるから東京駅まで行こうと思っていたら、代々木~品川間が辛い…品川で降りてトイレを探し、関西方面へ一緒に帰る先生を振り切りトイレに引きこもりました。

トイレから出て、衰弱し判断力の落ちていた私は、凄く美味しくない四角いシュークリームをお土産に買ってしまい「美味しくないものを買ってきてごめんなさい。」と家族に謝りました。

今考えると【ユッケ】が!?

まぁ、脂っこい物を急に食べたからだと思います。

変わったねぇ

※写真はイメージです。(里の整体スタッフのO脚矯正後写真です。)



現在、O脚矯正プログラムに通っているクライアントさんの話によると。

最近、お母さんが『あんた、ちょっと前はO脚やったやんなぁ?』と言われた。
O脚矯正に通うことを勧めた友達が『凄い変わったやん。効果すぐ出るんや!』と一番驚いていたんだそうです。

里の整体のO脚矯正プログラムは個人毎に微調整を加えていってます。だから効果的なんですよ。

錦市場

元々はうどんやお好み焼きで人気の冨美家さんがバームクーヘン屋になりました。








でも、うどんとお好み焼きはちゃんと売ってました。



しかし、GW中の定休日!人が多くて、多くて…。

サルサウイークⅢ

今日はライブに行ってきました。





明日からは普通の生活に戻ります。

飛び石の月曜日

朝からモーレツにお仕事!
O脚矯正プログラム三連チャンから始まって、ブライダルの最終仕上げなどなど。

今日もおにぎりだけ食べて、おかずは食べれずにお持ち帰りでした。

沢山の方に支持して頂いて感謝です。
烏丸の魔法使いと呼ばれる日まで頑張ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

