2010-11



では!

本日よりナイショの研修に行ってまいります。

12月6日からは普通の顔して施術してます。(何事もなければ…)


ブライダル・ブライダル!

本日は結婚式を控えたお姉さんとその妹さんの施術!

時間はバラバラで先に初診の妹さん、美容と小顔のセット。

夜はお姉さんのブライダルコース!

昼間に来てた妹さんからお姉さんに施術の感想メールがあったそうで、
すごく良かったって書いてたらしく一安心。

聞くと妹さんは怖がりで色んな治療院に行ってみているがダメだったらしい。
そこで里の整体を教えてみたら勝手に予約していて一方的に満足報告。

「気に入ったみたいですよ!」とお姉さん。

お家からはけっこう遠いけど、こんな整体サロンで良ければいつでもどうぞ!

急なオファー

『先生、階段から落ちて調子が悪いから治療してください。』というメールでの緊急オファー!

普通、階段から落ちたら病院やろ?などとツッコミを入れながらも、すぐに里の整体を選んでくれるのは嬉しいことです。

外傷は病院に行ってもらうとして、関節や筋肉の調整を施して動かしやすくしてみました。

楽になったと喜んでもらうたので◎
そしてケガの治療のはずだったのに、ナゼか小顔整体もセットでした…?

試みです!

今週に入ってから『白髪染め』なるものを試しています。

髪に優しく自然に染まるという商品を購入。トリートメントタイプなんで簡単でした。

期待を込めてやってみた一回目…特に変わらず。
二回目…逆に目立つ?
三回目…薄ら色付いてる?とりあえず三回は白髪には変化見られず、黒髪の色が濃くなって白髪が目立つ。ただ、トリートメントを毎日やっている事になるから髪はサラサラ、艶々になりました。

めげずに回目…シャワーキャップを被って蒸らすと良いらしいので試す。
おぉ~かなり色が入ってきました。

しかし、オッサンのシャワーキャップ姿は美しくないですね。
他人には見せられない。

まだまだつづく!

顔もカラダも


とあるクライアントさん。
小顔整体を受け始めてから2キロ痩せましたと言ってました。

里の整体ではリンパドレナージュを混ぜた整体なので、老廃物を排出しやすい身体にすることも目指してます。
美容整体はそれを集中的に施術しますからお気軽に!

念のため

昨日、人生二度目のインフルエンザの予防接種に行ってきたのですが、上腕が腫れて痛い!触ると更に痛い!

こんなものなの?経過を見てみます。

あっ!そうそう、今回は前回のように風邪をひいた様な症状は出てません。

あっ!


サルサのレッスン中、私の仕事が整体師だとバレてしまった!

そんな事はどうでもいいが、昔から京都の車の運転はイケズでいやらしい。などと言われ、運転しにくい都市と指摘されてましたが、最近思うに歩行者(観光客)のマナーが悪いのでは!大きな幹線道路以外は総て歩行者天国と思っているんやないか?と思うくらいに道に広がり車の通行の邪魔をしてはります。

ホコ天はありませんので。

小顔ってスゲー?


小顔整体を受けた後に彼氏と待ち合わせ。
その時に小顔整体の事を言ってないのに『なんか今日、顔ちっちゃい?』と指摘された…とか。

親戚の結婚式に出席して3年ぶりくらいに会う親類から『顔が変わった!』『顔が違う!』なんて話題になった…とか、報告がありました。

う~ん!小顔整体って結構いけてる?

秋の御射山公園

京都も本格的に紅葉が始まったようです。




公園の落ち葉掃除をしてはります。




やっても、やってもすぐに次の落ち葉。
追い駆けっこ状態が当分続きます。

お互い身体が資本やで!


リラクゼーションサロンのトレーナーさんが来院!

お店のスタッフに指導したり、お客さんを施術したりと忙しそうです。

このサロン、強揉みのリクエストが多いらしく、それに対応していたら強く揉んでくれるって評判になり、強揉み好きが集まる店になってしまったらしい。

里の整体で楽になっても、母指での強揉みはセラピストの寿命を縮めます。

消耗品にならないように気をつけてください。

待合の本

待合のブックスタンドに置いてある本。




創刊号から取ってますが実は一冊¥3500なのです!

内容は大波小波です。

長い目で見てあげましょう。

今はコレ!


施術後にお出ししているお茶です。

ブルーベリーの香がする紅茶を店員に奨められるままに購入しました。

ムッシュと言っても「かまやつひろし」とは違います。

下駄を鳴らしてヤツは来ませんです。

しかしナゼ「ムッシュ・かまやつ」なんだろう?

朝帰り

東京駅6時20分発の「のぞみ」で帰京

3時間も寝れなかったので名古屋まで爆睡!

20101107194044.jpg

京都に着いたら、出勤途中にスタバに寄ってコーヒーを買い歩いて店へ。

なんか会社員みたいだと1人で喜んでみたりして。

今日も一日頑張ろう!

東京だよ

本日も恒例の東京へお勉強!

途中、奥様から言われたお使いに新宿へ。

会場の最寄り駅の秋葉原で降りると駅前でロケっぽいことをやってました。





誰だかわからないけど観てたらマネージャーらしき人がいたので

「誰ですか?」って素直に聞いたら苦笑いして無視されました。

そこでちゃんと対応すれば良いのにね!そんなに有名なんすか?

となりにいた若い子が「AKB48の○○ちゃん。」と教えてくれたのですが…

セミナー受けてたら内容の濃さで「AKB48の○○ちゃん」は記憶の欠片にもならんかった。

お先に♪


一年前にブライダルコースを受けていただいたクライアントさんから予約が入りました。

あれからずっと調子が良かったが、最近どんどん姿勢が悪くなってストレッチをやってもスッキリしなくなったらしい。

プレミアム小顔整体を受けて大満足で帰られました。
言っとくけど2011年バージョンですからね!
ボジョレー・ヌーボーより先に解禁してます。

とある会話

『先生はさらっと凄い治療をしますね!』と言ってくれたのは、ホテルのリラクゼーションサロンでセラピストとして働いているクライアントさん。

仕事で疲れが溜まったら来られます。

同業者の方に満足していただけるのも自信になります。

これからも安心、安全で効果の高い整体サロンとして沢山の方に来て頂けるように頑張ります!

業界は違えど

こんなブログを見つけました!扱っているサービスや内容は違いますが根底は共通します。

世間の流行の暴風にさらされている整体業界も同じです。

常に「次行くぞ!」ってやっていなければなりません。

ただ、向かい風は受け方を変えれば推進力、浮力に出来ます。

常に進化を目指して進むだけ。

暴漢に襲われそうになった時も後ろに引いたり、後ろに逃げたりすると襲われるそうで、

前に進みながら逃げると捕まりにくいのだそうです。

ならば前へ!

ところで、世の中には流行というものがあって
突然脚光を浴びて、突然人気が無くなります
私は長い間音楽と箱に関わって仕事してきてますが
その間に大きいのから小さいのまで無数のブームが通り過ぎました

世間の人は無責任なもんで
「これ最高だよ!もうこれしかないんだよ!
一生これだよ!」とか言ってたと思うと
数年したら「あんなのもうダサいよ!こっちに命がけだよ!」
と言い出します
あんたいくつ一生とか命とかあるんだ?とか思いますが
まあ、オカネ払って遊んでる世界なので
無責任でも何の問題もないですが
プロの方はこれに対処するのにもう大変です

最近はいろんなところで商業化が進んで
一から勉強したり、努力して習得したりして
苦労して自分の世界を作らなくても
すでに既製品がたくさんあって
選択してオカネ出すだけで自己主張できる時代です
流行の流れもどんどん短くなっていっています

音楽の世界も昔は大きな流れは20年周期で繰り返してましたが
それが10年になり5年になってきています
サルサに関しては体得期間がいるのでやや長めです
でも流行は激しく来ます

それに対処していくプロには2種類の方法があります
ひとつは、絶えず流行の流れを予測して
的確に合わせて行くと言う「流行適応タイプ」ですが
これが実に難しい!
動きが早すぎてもダメだし、遅すぎてもダメ!という状態になります
タイミングを謝ると潰れていきますし
流行が終わってから次ぎ探していては遅すぎます
流行のピークでもう次の準備と実験に入ってないといけません
初心者はブームに乗って有頂天になって
後で終わると同時に去っていく人も多いです

もうひとつは流行を無視して「これしかやらない!」と
その道何十年という「我が道を行くタイプ」
難しい事考えなくていいので楽ですが
こういう人は普通本業を別に持って生活を成り立たせてます
でもこういうのでもたまたま一度ブームになって
プロでやっていく人もいます
そういう人は次のブームが来るまで10年、20年
貧乏と世間の「あいつアホちゃう?」という冷たい視線に
耐える必要がありますが
また10年20年もすればブームがリバイバルします
その時はその道一筋の大御所としてもてはやされます
でもまた数年ですぐ終わっちゃいますが
とにかくこっちの方がかえって
ジェットコースターのような
上がったり下がったりの人生になるかもしれません

前者のタイプにしても
たとえ数年の事でも、生半可な知識や技術ではダメで
やっぱり凄い勉強が要ります
また今度はこれ!、次はあれ!と
いつも新しいことを熱心に勉強しないといけません
一人前になったなあ!と思った頃にまた次ぎになります
休むヒマがありません

流行ももう革新的なものというのが出尽くして
今は古いものが繰り返しで流行していくと言う時代です
こういうのも長年やってると
引き出しが増えて、何でも知ってる
何でもすぐ出来る!と言う状態になります
あらゆるところに人脈やコネクションもあって
やっぱり長年のキャリアというのが役立つようになってます
そういう意味ではプロデュースとか
マネージメントはベテランの時代が来てるようです

これからの時代はキャリア満点のベテラン・プロデューサーと
やる気満々の若手アーティスという組み合わせでないと
もうやっていけないようになりそうです

でもまあどっちが正解と言う訳でもないし
オカネ儲けたから、有名になったからエラいと言う訳でもないし
どっちにしても自分が満足できて
慎ましくても充実した楽しい人生が送れたらいいだけです

さあ、今日は京都スパクラ
http://www.kyotosalsa.com/
明日は名古屋ボヘミア
http://www.garys.jp/labohemia/
でSON四郎ライブです
http://www.rumbita.jp/news.html

今夜は最高!

今日は仕事の後にラテンのライブへ♪




怪しげな地下へ続く店の入り口。




京都 木屋町のスパニッシュ・ハーレム・ラテン・クラブです。




SON四郎(バンド名です。)のノリノリライブ!

久しぶりに楽しいひとときでした。

就職難?


世間は就職難で新卒の就職率や失業率が大きく取り上げられていますが、この前に上賀茂神社に行った時に神職の方がおっしゃられてました。

全国の神社の数は神社本庁所属で79051社。
そして神職の数は21594人。
そうなんです、人手不足なのです。

人がいないから法人を解散する神社が多いらしい。

そしてお願いされました。神職に興味のある方は性別、年齢などは関係なく募集しているのでご相談くださいと。

そのあとに茅葺き屋根の葺き替えの現場を見学。

そこで案内の人が茅葺き職人が減って人手が慢性的に足りない。

さらに山に入って茅を作る職人もいないと…。

上賀茂神社だけでもこれだけの求人業種の情報がありました。

それ以外には知恩院さんも募集しても集まらないと。
なのに就職難。

更に盛り上がる

四条烏丸の今年最後?の大型商業施設のオープンです!

images2.jpg

ゆで卵にしか見えないまゆ麻呂がテープカットしてます。

夏はイオンモールキョウト、先週はヨドバシカメラ京都がオープン!

大阪の御堂筋線のように地下鉄烏丸線が京都の中心になっていくのでしょう。

河原町はどうなる?マルイのオープンが起爆剤になって巻き返せるか!

特別公開なので

クライアントさんから頂いた招待券で今年は上賀茂神社へ行ってきました。(昨年は下賀茂神社)




道中は雨が降ってたのですがすっかり上がりました。




神様の通る道のセンターは開けて端を歩いて。




受付をすると普段は一般公開していない本殿と権殿を観るのでこんなカッコになりました。




この先は撮影禁止なので…。


最後に屋根の茅葺を替える期間に入っているらしくその説明を受け、10億円かかると聞いてビックリ!

2000円で茅を1枚買いました。どこかの屋根に使われるでしょう。

楽しいパワースポットめぐりでした。

今年の新人

去年のコイツに引き続き冬対策!




今回は直接暖めます。




三洋電機の『ねころんぼ』です。

サイズ的にも丁度いい。尚且つ丸洗い可能!

クライアントさんにも好評みたいです。

里の整体の施術は眠る人が多いのに温かいと更に眠くなりますよ。

お取り寄せ

今回のお取り寄せイン ザ ワールド!




今回もイタリアからです。カンペールのブーツ、そして戎ジーンズ。

なんで日本のジーンズをわざわざイタリアから?って思われるでしょうが、

ヨーロッパ企画なので日本には無いデザインなのです。

まあ日本の戎ファンからすると邪道なんですけどね…邪道上等!道から外れないと分からない事も多い!

太いジーンズが似合わない小っちゃいおっちゃんはスキニーを履いても細めのストレートに見えました。

アフターケア



本日は夜間往診。

フルマラソン42・195キロを完走したクライアントさんに美容バランス整体+小顔。

やはり、下半身はパンプUPして太くなってます。パンパンに張った脚を柔らかく細くしたり、頑張っていた肩、背中、首、腰を施術。全体的にリンパや血液の流れを促進させて引き締めました。
小顔は疲労困憊した表情に精気を取り戻して若々しい表情にしてみました。

筋肉痛は来ると思いますが少しは緩和されるかな。

でも自分ではフルマラソンを走ることは想像できまへんなぁ。
感心しますが誘わないでくださいね。


判らない



先日、髪を切りに行ったら『里先生は白髪染めとかしないんですか?』と言われた…

そうか、白髪か…。

『まだ少ないですけど染めると若返りますよ。』  

そうか、若返るのか…。

どうしようかなぁ。

ついに来たか!


本日、ヨドバシカメラ京都がオープンしました。

かれこれ2年以上かかってたので、すでに存在は忘れられていた状態でした。一部の人たち以外には事前に注目さる事無く突然オープンした感じ。

それよりもテナントでユニクロが入っているのには驚いた!京都駅周辺に何店舗ある?すべてが徒歩圏内なのはスゴイ!まだまだ不景気が続くって事でしょうか。

終の住みか!

約3年ぶりのクライアントさんが来院。

京都市内の色んな整体を回って、里の整体が一番良かったから戻って来たそうです。

ここ数年で更に進化した(と思っている)施術を体感してもらったら、ビックリ!されてました。結果は大満足いだだけたようです。
こうやって評価してもらうと嬉しいもんですね。

天気の水曜

よい天気の定休日。

ここは国際マンガミュージアム、人工芝の校庭跡で皆さんのんびりマンガを読書中。




やなせたかし展をやっていて、ちょうど祝日で子供連れが多く賑わってました。
私は夜から二週間ぶりのサルサです。

変わるもんです。


小顔と美容バランス整体の施術に通っていただいているクライアントさん。

最近は逆戻りモードで昔の服がどんどん着れるようになっているって!
まだMAX痩せていた時のは無理だけど次々クリア中だそうです。

さて、次はどの年代にタイムスリップしましょうか。

今年も!

お寺にお勤めのクライアントさんからありがたい頂き物。



このチラシの中にある有名寺院の方です。
めったに公開しない内容なので是非どうぞといって予約の日では無いのにわざわざ招待券を届けて下さいました。
こういう物を頂けるのは京都で整体院をやってるからですね。
さて、今年はどこに行こうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

