2010-09



今月も




9月の最終日。

気温の変化が極端だった9月。

お疲れちゃんでした。

定休日




休みです!週一の休みです!

昼からは広告の打ち合わせ。

その後はSATO通信作成。

夜は習い事。

一日はあっと言う間ですね!

メディアは凄い?




最近一部でマッケンジー療法なるものが流行っているらしい。

NHKの『今日の健康』やフジテレビの『とくダネ!』などで紹介されたことがきっかけになったみたいです。

私が使っていた頃は日本の整形外科的定説の逆だったから異端の療法扱いでしたがね。

元々この理論の発見も『やばい!失敗した!どないしよう。』ってオロオロしていたら患者さんがすっかり良くなって帰っていったことから。つまり、定説ではやってはダメな事をやったら治ったという結果オーライが始まりですから!

一般に定着するのでしょうか?

方向が違うんです!


クライアントさんから『これは何の音楽ですか?』と質問されました。

現在、里の整体はアップテンポの曲をかけています。あまり治療院では流さないジャンルでしょうね。
癒し系の店ではないから癒される曲は流しません!
元気に前向きにする整体サロンなのでノリのいい音楽にしているんです。

でも身体はホッコリ楽~になって帰っていただきますよ。

ついに達成だぁー

今日は東京でのセミナー出席のため臨時休院。
セミナーが午後からなので、行った事が無かった昭和男の憧れ「初代、東京タワー」へいきました!





途中、東京タワーのお膝元「大門の主」井上先生の整体院を詣でることに。
ここもセミナーのため休みで御留守でしたが、整体をしている者にとっての注目のパワースポットらしいので写メっときましょう。




東京タワーの股の下です。




蝋人形館を発見!当然パラダイスの匂いがプンプン漂ってきました!




やはり期待は裏切らないのがパラダイス!いきなり入り口で「ジョディー・フォスター」の登場です!が、どう見ても「エドはるみ」なのです…。
後ろは「萬田久子」っぽい「プリティ・ウーマン」の人。




最後の晩餐で食べすぎて気持ち悪くなった人を心配している風のヤツ(バチ当たるかな)




そして、50代くらいのコアなロックファンにしか解らない人物のオンパレード!
「リッチー・ブラックモア」さん、レインボーのカリスマギタリスト!他にも沢山居ましたよ。
確かにこのポーズはリッチーなのだが、誰が解るのだろう?




ここからは公共施設とは思えない趣味の世界!




メフィストと悪魔君だぁ~




食事中の中村主水




昭和の置き土産「ミュージック・テープ(カセット)」


総論:東京タワーって超タノシイ!

このあと、ちゃんと整体の勉強しましたので…

さぶイボ




朝晩が肌寒くなってきました。

極端な気温の変化に身体が対応しずらいと思います。
風邪など引かないようにお気をつけください。

私も短パンとTシャツで寝るのはそろそろ止めなくては…

小顔日和




週末恒例のブライダルコース!          
今日も花嫁さんを更に美しく♪          
花婿さんは守備範囲外。             幸せな結婚式のお手伝い。
こういう仕事も楽しいですね。

休日ですから



連休後の飛び石休日。

当日予約の電話がいっぱい鳴りましたが、すでに営業時間外の往診まで予約がつまってました。

お断わりした方々、ごめんなさい。

関西二号店

10月に地下鉄四条駅の駅ナカにOPENするそうです。



駅構内に大変な行列が出来るのだろう…。

さらに成城石井も出来ます。ここまでくると山手線の駅ですな。

不思議な効果?


里の整体では、施術をしながら身体に変化が出ていることを途中でご本人に触って確認してもらえるほど速効性があります。

『エェ~なんでぇ~!マジなん?だまされてるん?どっち?』
とか言われてます。

答えはどっちもです。この意味は解る人はわかるでしょう。

どっちもアリで!




整体の使い方は人それぞれ。
連休や旅行前に整体を受けてその期間を調子よく快適に過ごす。

また、連休や旅行の後に整体を受けてその期間の疲れを取る。

どちらもアリと思います。
里の整体は目的をお伺いして施術をコーディネートしたりしてますよ。

急遽




本日も朝からビシバシ施術です。

最後の美容バランス整体3連続を乗り越えて、やや疲労した顔で初の日曜日サルサレッスンへ!

今回はいつもの水曜日は東京で整体のセミナーに参加していたので休み。

代わりに急遽行ってみると、またまたいい刺激になりました。

男性(施術者)は女性(クライアント)を心地好くリード(施術)して楽しく輝かせ(改善)魅力を引き出す。

技(技術)をかけるのではなく、女性(クライアント)が一番楽しめる(改善する)パターンを組み合わせていくというもので、技を相手にかけて『どうだぁ!』といった類のものでは無いんだよ~っていう共通項をあらためて発見しました。

全く違うポジションから自分の居る世界を観ると見失っていた事やなんかが見えてくるもんですね。

あらためてサルサに感謝です。
後はもっと上達して踊れるようになることだなぁ…道は険しく長い。
目指せヒルトン・デビュー!

連休始まる!




世間は連休モード突入ですか?

天気も良いから人が多く、三条通ではアートフリマをやってました。毎年やっているから一回行ってみたいと思うのですが、里の整体は営業真っ只中。
フリマと終了時間も同じなんです…。

さて、連休中も次の祝日も里の整体はバリバリ開院中です。

一粒で二度おいしい



美容整体は美容目的なのに運動パフォーマンスも上がるようです。

走れなかったフルマラソンが余力を残して完走出来たり、富士山を登っても疲れが残らなかったり、ゴルフの飛距離がのびたりとか。
美人アスリートが増えるかな?

早起き部


早朝の新幹線で戻りました!

さて、朝一から頑張りましょう。

その一歩一歩が身体に響く筋肉痛!パンプUPして脇が閉めにくいゾ!

東京

朝から東京です。

東京は西日本と違って寒く感じました。でも考えたら25゜Cって決して寒い気温ではありませんよね!35゜C以下だと涼しく感じてしまうのは暑さに慣れたからか?




今回の京都からの差し入れはか『カリント』にしてみました。

セミナーは鍛練がきつかった…
明日は早朝から京都に帰えって施術してます。

体験学習?




クライアントさんからお土産をいただきました。

ハワイでの結婚式に参列する前にいつもの整体に小顔整体をプラスして出発されてました。

この結婚式が日本から行く海外ウエディングではなく、ハワイ現地の方の結婚式。

かなり日本の結婚式とは違うみたいで、英語もよくわからず『???』の連続だったとか。

最後はミラーボールが出てきてクルクル回りはじめダンスパーティーになったそうです。

現地の挙式に出れるのは貴重な体験でしたね。

ご祝儀プライス!

同じベンチでも内容が違う?




産後の骨盤ケアコースに来られたクライアントさん。
妊娠される前はひどい腰痛で通われてましたが、無事出産。

久しぶりの施術でした。
出産後は腰で履くパンツを履けなかったのが、一回目が終わってからはすんなりになったそうです。

実は、産後の骨盤ケアコースはとってもお得な内容なんです。ゆがみ改善コースと同じ料金でここまでやる?って内容でして、しんどい思いをした方へのご祝儀コースですね!

大人の事情~告白~


テレビで友近がポロっと本音を言っちゃいました。

『そりゃ毎日運動せな!私は毎日やってるよ!』

あれ?友近さんはプロテインダイエットじゃなかったの?
毎日運動して痩せたのですか?

やっぱり動かないと筋肉付かないから代謝も上がらないんですね!

晴れの日に向けて



現在、結婚式に向けて美容バランス整体を受けているクライアントさん。
『服のサイズが変わりました!』と報告がありました。
美容バランス整体は細くなるのではなく、スタイルを良くするメソッド。だから姿勢も良くなってドレスが格好良く着こなせますよ!
挙式までもう少し、最後は小顔整体もプラスしましょうね。

ゆるキャラ?

誰?




ってことで、ゆで玉子ちゃんではありまへん!
『まゆ麿』どす。

京都の人気ゆるキャラになれるのか!缶バッチまで作成する力の入れよう。

お土産



箱根から来られたクライアントさんにいただきました!

久々に京都に用事で行くからとご予約してくださったうえにお土産まで。
ありがとうございます。

箱根でセラピストとして忙しくされているようで、身体のゆがみも結構あったのと、手の指の不調も言われたので細かく調整。

ご機嫌で帰って行かれました。

プロはプロなりの故障が有るもんなんですよ!

いただいた『温泉餅』は不思議な食感ながらシンプルな美味しさでした。

あー忙し!




今日は大阪に行って、用事をすませて京都に戻り、新幹線とホテルの予約もして、院にいって雑用後はサルサのレッスン。
今回は撃沈はされずに済みましたが、まだまだ漂流中って感じ。

安息は無く、動き回った定休日ですわ!

台風なのに雨に降られずだけが幸いか?

これでも、なぜかリフレッシュはしてりんですねぇ。

驚かれ


産後の骨盤ケアに来られているクライアントさん。今日は肩が痛くて上がらないという訴え。

痛くない方の肩を立位で調整。痛かった方を動かしてもらい痛みが消えたことを確認。

後はいつもの産後の骨盤調整と全身整体をして終了。
動かすと痛くて困っていた肩が『すっと』動かせたのに驚かれました。

出来ることは何でもやりますからご相談くださいね。

ドラマ

テレビドラマ『外科医 須磨善久』を観ました。

実在する医師の半生をドラマ化したものなので興味深くみれました。

その手術の凄さや実績も素晴らしいのですが、一番心に響いたのは『クリエイティブ・マインド&チャレンジング・スピリット』の言葉。

『作る』は言われた通りにやってつくる。
『創る』は自ら考案、工夫しながら創造する。(これはセミナー中に出てきた言葉です。)

必要なのは『創る』
もちろん、基礎が大事でそこをおろそかには出来ません。

その基礎を踏まえながら、『もっとこうした方が、このクライアントさんには合うんじゃないか!』とか『この考え方はこれにも応用できる!』とか色々思案していく事も大事。

進歩や進化はこうして出来ていくのでしょう。

そして、自ら変容していくのが人類だと思います。

もっとひらめきに耳を傾けようっとぉ。

臨時休院

今日は臨時休院させていただき、日頃お世話になっている松井先生が出場する空手の全日本大会に応援をしに難波まで。







独特の雰囲気で観ているほうが緊張。

今日は休ませてもらいありがとうございました。
明日からメッチャ頑張ります。

悪いことばかりじゃないよ




世の中、世界中が不景気です。

悪い事ばかりが報道されたり、口から出たり。

悪いことばかりでもないと思うけど。

わたくし恥ずかしながらバブル期の経験者です。

あの頃は何にも考えなくても仕事もお金も回ってたから、考えずに毎日を過ごしてたのでしょうか。

だからバブルがはじけた途端に無策。

景気が悪いと頭を使って一生懸命考えます。
こんな時に優れたアイデア、知恵、工夫、技術などが出てくるんだと思います。
みんなで脳に汗かいて、額に汗かいたら日本経済はどんどん良くなるはずです。
たぶん。

整体屋稼業も同じ、景気が悪いのに競合店は増える。
どうせれば選んでもらえるか、どうすれば喜んでもらえるか、どうすればお気に入りに入れてもらえるか、などを考える。

結果、サービス全体、施術全体が見な見直され良くなる。

こうやって成長していける時期だと思ってやってます。

ありゃ?


施術後に突然。

『先生すみせ~ん。めっちゃカラダ楽なんですけど!』

『へっ?』楽にするために施術してるんですけど…

まあ楽になったんだからいいか!

相変わらず、おとぼけコメントのクライアントさんでした。

幅広く選択肢




美容バランス整体に通っているクライアントさんのお一人が嬉しそうに言ってました。

最近は服を買いに行っても避けるデザインが無くなりました。って!前は最初から無理なんで見ることすらしなかった服も買えるようになったんだとか。

やはり美容バランス整体は経済にも貢献しているなぁ~。

悪戦苦闘

今日は定休日~!

夜はサルサのレッスンでした。
今日からはいつものとは違うスタイルの踊り方。

リズムの取り方やステップの仕方が違うので悪戦苦闘!ステップがこんがらがるが何とか真似てやってみる。

初回は撃沈!
真面目に基本ステップとカウントを家で練習するのみだ。

いつもと違い、今夜は男性の参加者が他にもいたので楽しかった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

