2010-08



お疲れちゃん




暑かった八月も最終日!

猛暑はまだまだ続くらしいが、とりあえず乾杯~♪

飲んでみました、アルコール0%ビール!
やや薄いビールって味わいですが、よく出来とります。ノンアルコールなのに酔った気分になるのは私だけか?
普段はお酒を飲まないが、暑い日にあの喉越しだけ欲しい時があるんです。

売れてる物は売れる何かが有りますね!

里の整体は【ノン痛み】整体ですよ~

8月はお疲れちゃん!

誰のため?



技術とはクライアントさんの為にあるもんで、施術者が技術を自慢げにして使うためにあるわけではない。
高い技術力を求める途中に陥りやすいパターン!
高い技術を身に付ければ良い施術を提供出来るのも事実。
結局は術者の状態で変わりますね。

施術は生き物だと思う今日この頃。

日曜版




毎回週末は混みぎみ。

早めの予約をおすすめします。
夜中でもメール予約してくだされば対応できます。

仕事が終わった後でゆっくり予約がしたい方に言われて作ったメール予約制、いい感じですよ。

ただ、当日の変更をメール送信したからOKってのは止めてください。
ずっとパソコンの前に座ってメールチェックしてるわけではありませんので。

バテてる暇なし

今日も朝からドンドコと施術。

座れたのは18時。
かなり遅めの昼御飯を食べて、一息ついたら出張治療に出かけます。
ちょいと時間があるから10分寝ようとタイマーセットして…うおぉぉ~!寝すぎた!

慌てて飛び出しました。

サロンのゴミ棄てや自転車の後片付けは往診から戻りしだいやります。

夏バテしてられんなぁ。




肉喰わんとイカンな。

スゴ過ぎでっせ!

以前から思っていたのですが、最近テレビを見てさらに凄さを再確認しました。
獣医師さんはスゴい!

犬猫病院じゃなく、動物病院。中でも『エキゾチックアニマル』も治療する獣医師は凄過ぎます。

ほ乳類、鳥類、爬虫類、両生類など関係なく診てる。整体師が診るのは人間だけ、性別、年齢、職業の違いこそ有れ生き物としては同じ。





うさぎの股関節脱臼をはめたり、亀の胆石手術したり、知らない動物や症例や術式は調べたり考えたり。
治療に必要な道具が無ければ自分で創ったり。

大学では犬猫や家畜レベルしか教えていないから卒業後に経験を積むしか方法がないらしい。

守破離です!

見習わねば…

完成か?

町中の公園。

もう完成したのかな?







こどもゾーンと高齢者ゾーンだそうです。

三年ぶりの完全公開だ!

ググる?

今日は定休日。

先日、Googleから電話がかかってきて撮影の申し込み。
何で里の整体なの?選ばれた事がわからない!

Google担当者曰く、検索サイトなので検索が多いお店を選抜して紹介していく計画らしい。
ってことは里の整体のホームページは順位がいいのか!

Google mapのストリートビューと連動してお店の内部を写真で360゜見えるようにしてくれるそうです。




こんな感じで撮影されてました。

完成は来春だそうです。
里の整体も世界デビューか?

撮影後は身体に関しての質問をされました。やはり女の子なので美容系の整体には興味があるのでしょうね。

ありがとう。



朝から予約の電話がたくさんありました。

タッチの差でお断りした方ごめんなさい。

今日は何だかメールの予約も電話の予約もご無沙汰なクライアントさんが多かった。

必要な時に選んでもらえるのはありがたいです。

こういうのが自信になるんですよねぇ~。



最近、何だかもっと上を求められている気がする。

クライアントさんから言われたわけではないのですが、里の整体を取り巻く空気がそんな感じがするのですよ!

もっとレベルアップを!

ちょうど一年前に夢の中で、高い所から『上の階にあるのを使いなさい。』と声を掛けられたのを思い出しました。

一年経ったからもうひとつ上の階に上がるのか?
階段を探さねば!

京都の町衆



地蔵盆でした。

ここは姉小路、灯籠が並んでました。

こうやって京都っぽさを演出してまんねんね。

間合い

対峙する人同士の距離が間合い。

そうなると整体も間合い。
最近、習い事を始めましたが『それ』を選ぶまでに格闘技系を見学体験しに行ったりして考えました。

間違っているかもしれませんが、格闘技系は間合いを潰す感じがしました。相手の間合いを崩して、自分の間合いで勝負する。相手の良いところは出させないように闘い合う。

いまやっているダンスはペアダンスなので間合いが存在します。

相手の間合いを潰すのでは無く、お互いにちょうど良い塩梅の間合いで踊ります。

整体はこっちの方が近いかな~って思ってダンスにしてみました。

しかし、今行っている整体セミナーの主催者は正道会館の軽量クラスで関東No.1なのですが、間合いを潰すというより気が付くとそこに居るって感じの試合運びです。
私も空手をやっていましたが、初めて見る動きでした。

これだから相手に威圧感を与えずに近付けるんでしょうね。

混ぜれるといいなぁ~

総合診療




【人の身体は有機的につながっている。】
これは医療系のドラマの中で使われていた台詞。

里の整体では身体は各部分(パーツ)が互いに干渉(緩衝)しながらバランスを保っている物体と考えて施術を組み立てています。 

なので、部分ではなく全体の施術をしていくことが重要だという考え。

とんぼ返り



朝6時台の新幹線で京都にとんぼ返り。

朝から予約が入っているので5時に起きました。

昨日の整体セミナーではお腹の上で足踏みされて腸腰筋を緊張させたり。

頭を使って色々と思案したりと充実の内容。

パンパンの身体を引きずって頑張ります。

ニホンハ暑イデス

今日は朝から東京に!

家で準備をしていて、時間を確認すると…!?
時計の表示が!?
『8時88分』
なんだろう、『88分』って?
そのまま見ていると『99分』の後は『9時00分』ではなく『8時00分』でした。
なんだ、足さないのか!

時計も暑さにダウンしたみたいです。

室内熱中症に注意しましょう。


明日は




今日もドンドコと施術。

世間のお盆休みも終わって日常に戻りましたか?

町中の駐車場も空いてますな。

里の整体は朝から予約が詰まってます。
最後は施術の後に食事指導をしていたので22時過ぎに終了!それから片付けするから晩ご飯は23時!

18日は朝から東京に行ってきます。




五山送り火

20090817014218.jpg
~昨年の画像です!~

今日は五山送り火!
今年は送り火が消える時間も仕事してます。

これで京都の盂蘭盆会も終了~。当分は静かになると思います。

お取り寄せ



世の中便利になりました。
SMAPのCMじゃないけれど、地球が小さくなった感じやねぇ。

今回はスペインの靴をイタリアからお取り寄せしてみました。
これが4日程で手元に届いて、送料払っても日本で買うより安い。

海外が他府県に感じるネットショッピングでした。

普通に戻る!




あっという間に通常営業!
休みって過ぎてみるとすぐ終わり。

朝から始まり、営業時間後は出張施術へ大阪まで。

日頃は冷房の効いた部屋にいるから、連休中は慣れない外気にさらされて疲れました。
夏バテしないように注意せねば!

お盆休み三日目

今日は大津の実家へ。




ご飯の後はちびっ子と一緒に子供用花火大会をやりました。




夜空に開かなくても花火は綺麗ナリ♪

大阪まで


お盆休み二日目は大阪の実家へ。

台風の影響で雨ですが、錦の風嘉さんで生麩を買ってお土産にして、ちょいと早めのお盆の挨拶でした。

盆・de・サルサ!


お盆休みに突入させていただきました。

時間を大切に使うためにスケジュールを作って、ヘアカット、待ち合わせてランチ(今日はスペイン料理)、夜はサルサLesson(奥さんはフラメンコ)、夜は私がお好み焼きを作ってたべました。





サルサは世間も休みだからか、いつもより人が多め。
ペア・チェンジが沢山できると楽しいもんですね。
ところで、少しはダンスっぽくなってきたかなぁ…。

報告!




嬉しい事に美容整体に通われている方々からの変化報告が続いてマッス!

続けていると下腹部が出なくなったのがわかる。脚が細くなってきた。人から言われるようになった。捨てずに置いていた服のファスナーが閉まった。などなど。

人によってスイッチの入るタイミングは違いますが、継続することで変化の起こりやすい、定着しやすい身体に体質改善されていきますよ。

捉われないこと!



痛いのはココ!

じゃあ処置するのもココ?

そうとも限らないのが人のカラダ。

創造と仮説の施術をすると驚かれる!

そんな今日この頃。

室内は冷房で快適な温度なのに脳に汗かく今日この頃。

遊びの中から

プロ野球選手など、プロスポーツ選手を指導してきたトレーナーさんが言ってた話。

最近の若い選手は、アマチュアから上がってきた時点でどこかに故障をかかえていることが多いのだそう。
その原因を調べているうちに共通してインナーマッスルが弱いことが解ってきたんだとか。

学校やチームで練習する事は、速く走る練習、ヒットを打つ練習、ボールを投げる練習など技術面が中心
でそれは上手い。ただ、それに耐えるだけの体幹ができていないから故障しやすい。

その人曰く、昔は外での遊びの中である程度インナーマッスルは鍛わっていたそうで、川や海で遊んだり、
山や木や塀を登ったりと色々な場面で体幹を使う事が多かったらしいのです。

そう言われてみれば「インナーマッスル」とか「深層筋」とか「体幹」を鍛える必要性を言いだしたのは
ここ10年ぐらいです。
20090907021035.jpg

人を取り巻く環境がかわっているから、昔のまんまの練習では体がついていけないのですね。

プロ1年生に教えるのは体幹トレーニングだそうです。

運動している人でもそんな状況なのですから、一般人がインナーマッスルが弱って姿勢が悪くなるのも
当り前か!

まずはお腹を締めましょう!(自分自身に言い聞かしてます。)

京の七夕

帰り途に見かけた不思議な光景!
何やら怪しげな光の玉が漂っています。



今年から始まったイベント『京の七夕』でした。
笹に短冊で七夕ぽくしてありますね。




ここは堀川会場、他には鴨川会場があるらしいです。

また花火



今日はびわこの花火大会。
地下鉄&JRは混み混みの様子、当然ながら私はその時間は施術中!

あぁ今年も花火無しか…

『大人の線香花火』でも買おうかな。

アルコールフリー?



ここんところ、アルコールや糖分、糖質、カロリーゼロの0系がはやってますが、その逆を行く『どぶろくプリン』というものを岐阜の接骨院の院長先生からいただきました。

食べた後にセミナーへ出席したのですか、何だかフワフワしてたような感じでした。
お菓子にも気を付けないとやばいですね。

Lesson日

今日はサルサのレッスン日!





怪しい木屋町の路地裏みたいな通りの奥に「Cafe Rumbita/カフェ ルンビータ」があります。




ここが教室、レッスンタイムが終わるとバーに変わってサルサパーティーがはじまります。

私はまだ実践デビューはしたことが無く、レッスンが終わるとさっさと帰ってます。

いつ頃デビューできるのやら…




楽しいから誰か一緒に習いませんか?

微睡み施術♪


里の整体で施術を受ける方のほとんどが眠ってしまわはります。

大体同じような部分を施術しているときに落ちてますね。

リラックスモード全開で施術を受けて、目覚めたらキレイになってますよ!
こういうのは体験しないとわかりませんね。

あっと驚く!タメ吾郎



30インチのジーンズをベルト無しで履いて、軽~く裾を下に引っ張るとスルッとずり落ちました。 

31インチを履いていた時もあったのに。

美容整体の施術をしていると自分も痩せてきますね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

