2010-07



ある?ない?




先日、テレビで赤道を挟んで南半球と北半球では渦の向きが逆になるっていうのをやってました。
その事は知っていたのですがたった数メートルの差でそうなるのにはビックリ!
そう言えば、南北の極に近づくのと赤道に近づくのとでは同じ物でも重量が変わるというのもありました。これは地球が自転している関係で遠心力の影響が出るからなんですが、治療も地球のどの辺りでやるのかによってチューニングしたいとダメだって書いてある本を読んだような…?

北海道でゴッドハンドでも沖縄ではへっぽこって事もありえる?

ゴッドハンドはどこに行っても感覚でチューニング出来るんでしょうね。

美アップ!




明日が挙式のクライアントさん。

最後の仕上げの小顔整体!同業界のプロの方なんで効果の高さがよくわかるみたいですね。
毎回感心されてました。

小顔なのに身体がメッチャ楽!身体がメッチャ楽になるのに顔まで小顔&美肌♪凄いお得だと感心してもらえました。

同業者に認められると自信になりますね。

噂のラーメン

近所の気になるラーメン屋さんについに行ってみました。




老夫婦でやっていて、名物は『すき焼きラーメン』

ラーメンを頼むと生卵は使うかたずねられないます。
ラーメンを生玉子に漬けて食べるのですが、意外なほどマッチしてます。

真っ黒な外観のスープなのにさっぱりした味。
いや、さっぱりな味!…そのまま食べると味が薄い!
これが生玉子でこんなに変わるのかって逸品でした。

京都道歩き

このブログが文章を受け付けてくれないから最初から書き直し!

集団検診の会場まで歩いてる途中の気になったお店。



ちょっと色気のある並んでました、ラテンな感じの洋服屋さん。




ここはイタリアン、隣はワインのお店?




イタリアンの向いはイタリアン!古い酒屋を改装したようです。




ここは革の鞄屋さんですね。




焼き肉屋さんです。




ここは何屋さんか解らないお店、苔玉が店先に並んでました




有名な和久傳。ここのれんこん餅は手土産の鉄板やね!

検診の会場まで歩いた堺町通りです。

メタボリック検診のウエストのサイズは68センチでセーフ。体重は54キロ。身長がもっと欲しい

自分的週末


今日も最終まで施術。

家に帰ったのは23時過ぎ。

明日は休みだ!

健康診断に行こう!

自営業者は身体が資本!

肉体労働者は倒れたら無職同然!

休んでいる暇無し!余裕無し!

餌は誰も運んでくれない!

野生ですね。

ホワイト家族やないんやでぇ~




仕事中にかかってくる営業電話。
『責任者の方と替わっていただけますか、院長と替わってもらえますか、代表者の方ですか』まぁ大体こんな感じで話してきますね。
最近しつこいのが白いお父さんの会社、色々な代理店が入れ代わり立ち代わり。総じて馴々しく、謝らない。

純増ナンバーワンをうたっているからって代理店への締め付けやプレッシャーがきつ過ぎとちゃいまっか!
人の事はどうでもいいから、とにかく数字!って感じがビンビン伝わってきます。

いちいち断るのも疲れるし、なぜか罪悪感もでるんですよね。

予告?

7月31日に行こうと思っているイベント!




サルサのライブとかフリーレッスンとか盛り沢山だそうです。

三千円でこんだけ遊べたら安いんでしょうね。20時から2時までやってますから!

京都の河原町 Cafe Rumbitaでやってます。

気になる方は075-212-1504まで。

還幸祭

帰宅途中に祇園祭の還幸祭にバッタリ!










朝からずっ~と練り歩いてはります、写真の時間は20時50分頃ですから10時間ほどですね。

この後も八坂神社に帰るまで続いて担ぎはるんです。

なるほど!




物事は俯瞰してみる。なるほど!そういう事か!

寝不足





朝4時50分起きで京都に帰りました。

前日はセミナーの懇親会後にアキバのマックで「艶男夜会」をやっていたので寝るのが遅く(深夜2時過ぎ)、その上、部屋の空調が効きすぎて何度も目覚めて…寝不足気味。

品川に着くと『○○新幹線不通』の文字!一瞬焦りましたが『山陽新幹線』。

京都まで無事帰りつき、普段どおりにお仕事ができました。

トラブルの後は良い事が起こるはず♪

今月の東京!


今日も朝から東京へ!楽しい学びのひととき。

ちょうど21日だったので、クレアの先生には『笹屋伊織のどら焼き』を手土産にしてみました。

途中の実物大ガンダムをなんとか写メりながら品川まで。

とにかく外は暑い!

そして、松井塾もど熱い内容でございました。

明日は朝イチの新幹線で帰京します。

こそっと…



夏なのでBGMを少し変えてみました。
インチョウ里はヒーリング系が好みではないのでボサノバを中心に流しています。

そして、サマーって感じで『サルサ』のCDを一枚忍ばせてこっそり流してみると、以外に違和感なく良い感じでした。

ダンスミュージックも大丈夫みたい。

海の日





世間は海の日!そして晴天!&暑い!

でも、今年は西側の窓に遮熱対策(自作)を施したからバッチリ暑さの侵入を押さえています♪

強烈西日も鼻歌混じりでやり過ごせます。

ただ、必死で施術すると汗ばむのは変わらんわぁ~。

一夜明けて



昨日までの喧騒が夢だったのかと思うほど普通の週末に戻っています。

院長里は基本的に昼間の祇園祭宵山を楽しみます。 夜は人が酷過ぎて近付けません!

この行事が好きな理由は、何故かというと同い年だからです。

『?…お前は何百歳やねん!』と突っ込まれそうですが、山鋒巡行が現在の形式になったのが1966年から。それまでは二回に分かれていて、経路も違っていました。

だから世界遺産の祇園祭はタメ歳だから親近感がありますねん。
おまけに同じ7月やし!

山鋒巡行の朝

7月17日は祇園祭のクライマックス!山鋒巡行です。

昨日までの雨が嘘のように晴れました。




各山鋒が巡行の準備にかかってます。







毎年恒例の通勤途中に見れる風景です。
これが見れるのも烏丸に住んでるからやね。

ありがとうございます!

お菓子色々を差し入れてくださいました。




どれも美味しそう♪










今年初の蝉、これも美味しそう?

ありがとうございました。

消費カロリー



今日も朝からサロンのお掃除!

毎日30分以上かけてトイレやビルの共用部分のローカまで掃除します。

終わるころにはけっこう汗かいてます。

お掃除はヨガをやるよりも多い消費カロリー量なのでカロリーを消費しながら
部屋も綺麗になり、スッキリ感や達成感もあるのでお得ですよ!

GYM用チラシ表写真

祇園祭です。

あいにくの天気ですが祇園祭をぶらぶら。




四条烏丸周辺は色んなところに山鉾が建ってます。







お気に入りの鯉山のご神体!今年もお参りに行きました。




一番外せないのがコレ!




祇園祭名物?膳所漢のしみだれ豚饅!ガッツリ頬張ります!




コン・コン・チキ・チン♪

喜んでいただけましたか?




小顔&二の腕スリム美容整体を予約された新規クライアントさん。

出産後の体型戻しと腰痛、肩こりです。

「以前はカイロに行ったりしたんだけれども、感じるほどの変化がなかったんですよ!」

うわぁ、いきなりプレッシャーです…。

そして施術。

途中、自分で触ってもらい変化を確認してもらったら『えぇ~!痛くないのに何で変わるの?』

それはね、頭ごなしにガミガミ言われたり偉そうに上から言われたら反発したくなりませんか、逆に優しく丁寧に指示されたら素直に言うこと聞く気になるでしょう。

身体の整体も同じです。
必要な時には厳しくすることもあるけど。
基本はソフトで十分。いや、ソフトな方がいいんですよ!

『ここは凄い!ママ友にも宣伝します。』

いやいや、東京で宣伝されても…。東京の先生を紹介するのでそこを宣伝してください。 

といったやりとりがありました。

たまたま京都で里の整体で施術を受けられた方、近くに良い先生がいれば紹介しますよ!最後までフォローできれば幸いです。

はるばる



大阪は泉佐野から来られたクライアントさん。
泉佐野といえば関西国際空港!とアウトレットしか思い浮かばない(スミマセン)が、かなり和歌山寄り。
大学は堺に通っていたので知ってますが遠いです。

『先生、肩のまわりに筋肉がついてゴツクなったのがイヤなんです!それと骨盤周りが気になるんです。』ってリクエスト。

遠路遥々来てくれたから何とかしたいが付いた筋肉は落とせないよ!でも、それは筋肉が付いたんじゃなくって筋肉が緊張して硬く縮んだものみたいやから筋肉と関節の調整と里の整体スペシャルのお尻ちっちゃくなる骨盤調整でどうでしょう?

満面の笑みで帰っていかれました。

順調?

祇園祭の鋒建てが始まってます。

釘は使わず縄で固定してはるんですが、雨だと締め具合は晴天の時と違うんでしょうね。




四条通りの歩道から撮ったので小さいかった。




まもなく屋台も並びます。

いい反応です。




「ホームページを見て来ました。」ってやってきたクライアントさん。

小顔整体を申し込まれているのですが、色々リクエストが多いのでまるっとやりました。

骨盤左半分施術、触って確認、『わっ!ちっちゃい!お肉が無くなってる!こっちだけお尻があがってる!』
残り右、『わっ!一緒になった!』こんな感じの連続で全身終了~。
立ってもらって確認。『めっちゃ楽!姿勢伸びてる~!肩メッチャ軽い~♪』
そして顔の調整、右半分終了して確認…ご想像におまかせします。

誕生日プレゼント(自家用)

これは私と同い年の百円です。





今の百円と違い『銀貨』なんですよ!昭和41年が最後の発行で翌年から今の白銅貨になりました。




裏面が稲穂。

『実ほど頭を垂れる稲穂かな。』
出世したり、成功したりしても偉そうにしたりせず、謙虚に生きましょう。と自分に対する戒めとして持つために探しました。

この稲穂も41年以降は姿を消しました。だから日本人がおかしくなってバブリーになったのかも…。

実ほど腰を低く謙虚に!

カウントは8!




今日も朝から美容整体の連続。二日間休ませてもらったので集中力全開です。

リフレッシュのために新しいことも始めたし、44歳頑張ります!

この新しいことは全く別ジャンルなんですが、実は施術とつながってたりして。武道だろうがアートだろうが遊びだろうが大事な部分はジャンルに関係なく同じなのでしょうね。

ベーシックから



今日、新しい世界の扉を開けてみました。

妖しい世界ではありません。
まだまだ話せるレベルではないのでナイショとします。

目標はこんな人間?


私がこの世界に入った時に師従していた会長先生はカイロプラクティックの世界では当然偉い人です。
でもそれ以外の世界では自分より秀でた人がいるし先輩もいるから頭を下げて教えてもらう。
その人がカイロの世界では自分の弟子であっても教えてもらったら『はい、わかりました。』『ありがとうございました。』と頭を下げられてました。
そんな姿を間近で見たら人間の器の大きさを感じます。
でも、その人のレベルを越えたら偉そうにするって言ってました(笑)。

今日、一つ年をとったからもっと大人になります。

やっとです



里の整体のある蛸薬師通りも歩きタバコ禁止区域になりました。京都市がちょこちょこやってるから蛸薬師通りは禁止区域と禁止区域に挟まれて歩きタバコとポイ捨て天国でした。小学校の通学路が後回しって…

でもこれで安心です。

ノンタイトル

自分では無意識なので全く気付かない間に人間が変わっていることがある。

善い方にも悪い方にも変わるもので、何かの出来事で急に気付く、善い方ならそのまま進み、逆なら手遅れになる前に修正しましょ!
今年も残り半分ですからっていうのと、数日後には今年も一つ年をとるから人としても成長しとかんといかんわね。

ザザ降りですね

今日も梅雨空で時折激しすぎる雨。
こんな日にも足を運んでくださるクライアントさんに感謝。

日々反省や勉強を繰り返し昨日より今日、今日より明日と、より良い施術でお応えします。

閃いたこと、学んだことなどを色々ノートに書き記してまとめたりして頭を整理してます。

ちなみに帰るときは雨止んでました(ラッキー)

ひどい話やね!

知り合いから聞いた話なんですけど

テナントとして入っているビルでの非常識。
廊下の電気が点かないから点けてくれるように2年前からお願いしていたが、やれタイマーが壊れているだの、隣の公園の工事の影響でタイマーが狂うだの言って共益費だけ取ってまったく点灯させる気の無いビルのオーナーが居たとさ。

それが自分の身内が同じ階で商売を始めるとなると、あれだけ壊れたり不調だっりして修理不可能な廊下の電気が一瞬で治ってました。あとエレベーターの中にある換気扇も動いていなかったから臭かったのが換気扇が突然回り始めたらしく、やや快適になってたりするそうです。これってどうなん?今は真剣に移転を考えてるらしいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

