2010-03



終わりは休み

20100331230807



三月も無事終了

四月はちょいとイベントがあったりします。
頑張らねば!

蓄積しましょ!

20100331225424


最近読んだ本が面白かった。
皮膚のことについて今までとちょっと違った角度から切り込んであって勉強になりました。

整体師なのに皮膚は関係ないでしょうって思われるでしょうが治療家としては大有りの内容でした。

季節外れの

20100330013204


クライアントさんから教えてもらうまで外が吹雪いているとは知りませんでした。

桜と雪景色を写メしようとカーテンを開けたら止みかけてました…トホホ

20100330002206



整体に来た困ったクライアントさん。

じゃあ今から施術します~って感じで施術台に寝てもらったら、いきなり携帯をいじり始めました。

「申し訳ありませんが施術中は携帯の操作はご遠慮ください。」って言ったら『えっ?ダメですか?』って返ってきました…ダメだろ普通!

年齢は立派な大人なんですけど。

デパ地下は

20100328112004
里の整体の営業時間後に近所の大丸へ。

何げに地下をウロウロしていると目に入ってしまいました。生ミルキー…

気が付くと買ってました。
今から往診に行くので、そこの子供にあげますか!

日課

20100327021417


今日も日課の肘立てを自重+αで2分少々やりました。
これは肉体鍛練ですが、ダイエットにもなっているから、一粒で二度美味しいグリコみたいなヤツですわ!

なぜ続けるのか。

20100326010416
よくクライアントさんに、先生はいつまで、なんで勉強しに行くのですか?と尋ねられます。

確かに人から見ると、外部のセラピストスクールに教えに行って、学長までやったりしていたのに…?と思われるみたいですが、物事の答えは一つとは限らないから沢山の見る目が必要になるんです。

特に人の身体を診るとなると大変です。

例えば『かゆみ』を見ると、外部刺激による痒みはヒスタミンという物質が関係するので抗ヒスタミン剤が効果がありますが、アトピー性皮膚炎の痒みにはヒスタミンは関与しないのでその薬は効きません。

『かゆみ』1つとっても違いがあるのです。

こんなふうに人間の身体を施術する場合は色々な角度で考える知識や経験がなければ対応出来ないと思っているから勉強しに行くのです。

こう言うともっともらしいかな?

本当は『知る』って楽しいからです。

定休日

20100326000213


今週は休めました…が、昼から打ち合わせが一つ。

それから店で使うものの買い出し。

でした。

危ないよー

20100324021212


休み明けの街は危険?

車を運転している方がイラついていらっしゃるのでしょうか、少々運転が荒くてマナーも譲り合いの気持ちも足りないみたいです。 
停止線や歩行者道は無いのも同然なので、歩行者は注意して歩きましょう。

連休最終日

20100323171223


世間は三連休の最終日、里の整体は関係なくお仕事です。

いつもなんですが、連休の時は初日と最終日が混む。中日は意外と穴場です。

観光客や買い物客で人出が増えてもリラクゼーションサロンではないので、通りすがりの飛び込み客は来ないのです。ちなみに表に看板も置いてません。

今日は営業時間延長で頑張ります。

桜桜

20100322002649

里の整体の近くの公園にある桜が咲き始めました。

でも黄砂が凄かった!
中国から飛んでくる間に公害科学物質が付着しまくってますから、ここまでになると化学兵器テロですね。

今年も来ましたね。

20100322001414


今年も花粉の飛びかうシーズンがやってきました。

ひどい花粉症だったクライアントさんのお一人が、今までは小顔整体だったのを昨年から美容バランス整体と小顔のセットにして受けているのですが、今年は花粉症の症状が出ていない。
小顔整体の後も鼻どおりが良くなっていたのですが、美容バランス整体をプラスしてからは症状自体が出なくなりました。

皮膚には色んな可能性があります。それは治療の時に聴いてください。

日常

20100321015203


松井塾で学んだこと、今の自分が陥っていること、本来のあるべき状態などを考えながら、目の前の一つ一つをしっかりとやっていくスタートの日にしました。

東京2

20100319163938


昨日の続きでこのメンバーとバンカラ塾

20100319163923


その後はお台場へ

20100319163908

東京

朝、京都駅から出発!

20100318191039


お勉強の前に感性のトレーニング!

20100318191027


南青山の岡本太郎記念館へ。関西人にはおなじみの太陽の塔。

20100318191005


小顔整体師としては顔にこだわる岡本ワールドは体験しとかないと!

20100318190949


庭も芸術が爆発してます。

20100318190937


ここに顔があったっていいじゃないか!

20100318190925


こんなむさ苦しい顔でもいいじゃないか!

20100318190909


ちゃんと勉強もしましたよ。翌日はこの酔っ払いと更に自主練習会やります。

頑張ってます。

20100317123802


朝から施術、施術、施術…と過ごしました。

明日からは東京なので連休します。
しかし、気温が日替わりなので着るものに悩む。

雨ですが

20100317122457



今日は途中から雨が振り出しましたが卒業式の学校もあったみたいです。

私学の小学校は謝恩会とかあるらしく、ホテルでお食事会。

保護者の社交場なんでしょうね。
先生も大変お疲れのご様子でした。

WHITE DAY

20100316002244


買いました。買わされました?

チョコとピンキーリングです(o^∇^)o

また…ですか?

20100314200006

さてさて、修理から戻ってきた『東芝ダイナブック』購入後一年で修理二回目の『東芝ダイナブック』

戻ってきたので消されたデーターを入れて、使えるようにソフトを入れて、メール設定して。
とか営業終了後に残業してやったのに…今度はモニター異常!

3Dメガネを外してアバターを見ているような画面!

東芝アフターサービスに電話したら再度回収修理。

東芝はアフターサービスが良いって聞きますが、故障が多いから慣れてるだけなのでは?

本当はリコールとちゃいまっか!

中身は全部入れ替わっているから、液晶モニターまで交換になったら別のパソコンの完成ですね。

春は間近

20100314163312


今回の美容バランス整体コースを受けているクライアントさんは、ダイエットに関する知識はいっぱい持っているタイプの方で、当然ながら色んな方法を実践済み。

そして今回は里の整体へ!
巷には沢山の情報で溢れかえってます、それぞれの方法を目的に応じて適性に使えばよい結果があると思います。

結果が思わしくないということは、目的と手段とがズレているから。

整体は今回で三回目、制服がゆるくなったそうです。

いつもながら



毎月、毎月、広告の内容を考えた後から思いつく。

締切後なので再来月の広告に使えばいいが、覚えているかなぁ?

今、瞬間に良いと思っても、次は時世が変わってるので旬から外れる可能性もあります。

常に考え続ける事が脳の活性化になるからよしとしますか。

最初はこんな感じやったなぁ


今日はオープンして1ヶ月経ってない店に行ってみました。


その店のスタッフの動きや店のシステムを見てると『あー自分も開院当初はこんなんやってんなぁ』と思いました。

自分の中だけで考えて動いているので相手を置き去り、動線が出来ていないので物を探してあたふた。

意外とスタッフのほうが他人事なのでオーナーより落ち着いてたりします。

第三者として見ると解ることも当事者になると解らないもんです。




戻ってきたけど…

20100311002212

先々週に修理に出したパソコンが戻ってきました。 
結局、データは全て消されてたのですが今回はこのパソコンで二回目の修理なのでバックアップは大丈夫。
しかし修理に馴れるってのはいかがなもんでしょう?

何ですとぉ!

20100310003610



今日ネットを見てたら【子供時代に反社会的な生活を送っていた人は寿命が短い傾向がある】らしい( ̄□ ̄;)!!

なっな何と!

その論文が本当なら私はあと何年生きられるのか?

とか、コーヒー飲みながら考えてました。

とにかく人生やれるだけガッツリやります!

いーんです?

20100307235813



小顔のクライアントさんが一月ぶりにお越しくださいました。
なんだか痩せてます?小顔のコースに通われてから段々と痩せたらしいです。

祇園の方でお着物を着られるのでウエストを細くしすぎると帯が締めにくいかなぁって思って遠慮がちにやってましたが許可が出たのでガッツリ変化させますよ!

良い方向へ!

20100307234410

最近、夫婦でよく語り合います。

サロンの事が中心ですが色々と考えてます。

幅が広がったので!

20100307015213


今日も朝ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、無い?無い!味噌汁の具にするものが無いぃ

いつもは豆腐を使っているのに買い忘れだな。ワカメも無いし…でっ、見つけたのが大根です。

基本的に料理は出来ないので、皮とか剥き方が解らないけどやってみました。

もうちょい勉強しないと料理はダメですね。

皮と身を一緒に剥いて無駄が多かったが、大根の味噌汁としてはバッチリでした。

お返しです。

20100305114620


三月になり、あっという間にWhite Dayがやってきます。

バレンタインに頂いたお返しを始めてます。

今渡さないと来月になる人も多いから、早いとは思いましたがスタートしてます。

休み

20100304105222
20100304105209

週に一度のお休み。

京都駅まで新幹線の切符とHOTELの予約に行って、奥さんの買い物に付き合ってたりして過ごしました。

途中、大丸でスヌーピーキャラ占いをやっとったのでやってみたら『ライナス?』になりました。
いつもタオルケットを持っているヤツです。

騙されやすく、騙されたら落ち込みも人一倍、現実には違うと解っていても理想を求めて突き進んでしまうタイプらしい…近いかも?

なんとかなったね!

主力のパソコンがおかしくなり、ホームページのデーターが壊れて更新が出来なくなった問題で古いパソコンが大活躍!
古いので動作か遅い!まず考えて、それから『どっこいしょっと!』って感じで作動し始めます。
そっからの一歩一歩もゆっくりとした足取り…
約3日間で新しくホームページを作り、3月1日に間に合わしました。【奥さんが…】

そして今日はちょこっと不具合を私がチェックして、それを修正【奥さんが…】
今のは超短期間で作ったホームページです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

