2009-12



大晦日だよ!

20091231205453


さてさて今日が2009年最後の1日。

京都はチラチラと雪が舞う寒い1日でした。

今年も一年ブログを書き続けて二年目、2010年元旦からまたまた書き始めますm(__)m

ピッカピカ!

20091231011252


今日は店の大掃除!

一年ご苦労様でしたって気持ちを込めて床を雑巾掛け、ちゃんとしゃがんで手で拭きました。
これだけでもヨガやウォーキングをやるより消費カロリーは多いですよ!

本年度営業最終日

20091231010207


年内の営業最終日でした。
朝から最終まで予約が埋まって良い感じでお仕事でき、今日も沢山の『良いお年を~』が言えました。

本年も沢山来ていただいてありがとうございました。年明けは1月4日から営業します。

今年も

20091230032013

今年の営業日も残すところあと2日。

振り返ると色々ありましたが楽しかった!

今年は一年を通して、ほぼ毎月ペースで東京へ行って勉強していました。

自分で整体院をやっていると当然院長です。
でも、今行っているセミナーは年齢やキャリア、地位や手技など全く関係無くみんな平ら。
そんな平らな空間で自分の半分位いの年齢層の人とタメで話したり、遥か彼方にいる様な成功治療院の先生とかと話をするのって大事だと思います。

教えられる事の多かった一年だったなぁ。

おっと!まだ営業日は終わってなかった!

忘年会議

20091230020007
今日は仕事終わりに忘年会!同じビルの一階にある和食屋さんへ。

和食を食べに行って思うこと、細工の細かさと盛り付けが見事!

さて、食事を楽しみながらミーティング。
一旦は来年の方向は決めたのですが細部の確認をしてみました。
場所を変えると違うアイデアが出てくるみたいです。いつもと同じ空間で考えていると見える風景が同じだからか毎度同じような発想ばかり。
時には頭を使う場所を変えてみるのもいいかもです。
これで来年の方向性は固まりました…かな?

これが小顔だよ

20091230012612


小顔整体を初めて受けた新規のクライアントさん、終わったときにボソッと一言『こんなにかわるとは意外でした。』でも今回のはプレミアム小顔整体じゃありません。もしプレミアム小顔整体にしたらどうなるんでしょうね?

帰りにウエストがスッキリして服がゆるくなったのはオマケの交換です。

クリスマス

20091228000850


昨夜ディズニーランドから奥さんが帰ってきたので今夜はケーキです。

パティシエのクライアントさんは工房に軟禁されてケーキを作っていたんでしょう。毎年大変そうです。

世間の流れ?

20091225120238

今日はクリスマス・イブ!
そんな事は関係なく朝一から、せっせと美容整体。
しっかりとボディラインを整えて、クライアントさんも大満足♪

その後は小顔整体、O脚矯正、美容整体…?

この美容系コースの連続は、『イブ』だからかぁ

年末は29日までやってます。まだ予約に余裕のある日もありますから年末年始に向けての体調管理や美容にお使いくださいね!

お手入れ!お手入れ!

20091225114008
今日はハンドクリームを買いました。

カサカサの手では整体師失格!

今回はボディショップの爪まで対応のスベスベクリームをチョイス!

クライアントさんに教えてもらって買いに行ったので当然ながら女性向けの店です。
クリスマス前の祝日だからか店内は女性だらけで、辛うじている男性もカップルの片割れ。
あぁ男1人で買い物は私だけ…奥さんは朝四時半起きでディズニーランドへ!ちなみに私が四時に起きて朝ごはん作ってから本人を起こして見送りました。

激動の時代だから

20091223234344
本日やっとYahoo!の検索ワード『京都整体』でトップページに戻りました!
最近のYahoo!検索条件改定でかなり不安定な状態でした。
トップページから3ページ目まで突然落ちたり、かと思えば一位になったり…
SEO対策なんかよく解っていない素人がプロの業者と戦っているので、出来ればこれで落ち着いてほしいなぁ~

Googleは相変わらずの状況でした。

ホット何ちゃら

20091223015832


最近の寒波で治療に使うバストマットや足置きクッションが冷え冷えでクライアントさんに寒い思いをさせているのでわ!っと考え、ヒーターで温めて使うように改善。
ちっちゃいサービスですがこれが大変好反応でして、やって良かったぁ(^O^)

見たかったなぁ

20091220222826


ついこの前、京都に『相棒』のロケが来ていたらしい。あの右京さんが里の整体からすぐの六角堂とかに来ていたとは…あやかりたかった~

やれるもんです。

20091220195246

今日はダイエット生理学の講義をしました。

フリートークで二時間半、喋れるもんですね(;^_^A

難しかったか?理解度は…?
疑問があったら質問してもらおっと。

まだありました!

20091220194614


今週もブライダル最終仕上げがありました!

明日の嵐山は寒そうですが天気は大丈夫です(^^)v

誰かぁ~

20091218005010


今月の27日(日)にBS放送で、私がいつも東京で参加しているセミナーの主催者の松井真一郎先生が取り上げられて放送されます。
残念なことにBS放送は里家では見れないのです…(T_T)
誰か録画してくでぇ

ちなみに松井先生のお友達で世界を股にかける治療家KEN山本さんも出演します。

休みは事務の為?

20091218004825


朝から区役所に徒歩で行きました。なぜ歩くのかというと、普段は院の中だけの生活なのでたまには歩くことも必要かと思ってです。まぁ仕事中は立ちっぱなしなんですけどね。

後は印刷仕事とダイエット生理学の授業の資料作りをしてました。
途中、奥さんから差し入れの恐ろしく不味いワッフルを食べて休み終了~。

誉められてるの?

20091216180610


先日の整体セミナーでのこと、普段は女性のクライアントさんしか施術しないのでセミナーに行ったときは男性の受講生と組んで練習する事を選んでいるのですが、今回は女性と組む時間があり練習をしていると、その女性の方が驚いた顔というか、感心した顔というか、こちらを向かれて『今日組んだ人の中で一番口が上手い』とつぶやかれました。そこだけだとホストかペテン師見たいですが、『技術も巧いが、とにかく話ながらの誘導が一番スムーズで優しくて丁寧』とか言われてしまいました。
いつも女性対象で動いているから、セミナーなのにスイッチが自動的に入るのでしょうか?

習慣は怖い(;^_^A

年内最終?

今日は東京勉強会

20091213205651


会場のある新宿のビルのクリスマスツリーで少しだけ年末の気分を味わって、Tシャツとジャージで半日過ごします。

帰りの東京駅で見かけた前原大臣。ボケてますけど本物です。
20091213205642

ちゃんとSPに囲まれてます。


年内最終?

20091212235620


金土とブライダルの仕上げが続きました。

来週末はかなり世間が師走っぽくなって忙しいですから、この週末が年内最後の挙式ラッシュですかね。

皆様お幸せに!

工事中

20091213000219


現在ホームページ改造中です。

色々と言葉や文章を治療の合間に考えてたりして、もっと見やすく解りやすいホームページを目指す!

来年は新しいホームページでスタートしたいので急ピッチで作成中。

変わらなきゃ

20091211005820


しかし、痩せると昨シーズンの服がでかい…(;-_-+

とにかくブカってます! こんなに変わるんですねぇ(@_@;) 

健康やしエエか!

休み

20091211012218


休みは週1なので実は忙しい。
朝から新幹線のチケットを買いに京都駅へ。普通車が売り切れていたので往復グリーン車になってしまいました(;-_-+
そして大阪へ。
とんぼ返りで四条へ。

足早に一日が終わります。
予定が上手く消化できるとホッとしますねぇ(^.^)b

ベストシーズン到来

20091209120830
秋が過ぎ、そろそろ冬になるのかぁって時期になり美容整体やボディメイクトレーニングの申込みが増えてきました。

薄着の季節は終わったのにって思うかも知れませんが、寒い→動かない、食べ物美味しい→ついつい手が伸びる、年末年始イベント→飲み食い更に増える。
こんな感じで環境が悪いスパイラルを描きやすくなっているんです。
冬太り対策をした者が春を制する(?)のです。

実は、身体を取り巻く外部環境は良くないが、身体の内部は生理学的にはダイエットに最も適した時期にあたります。

第一歩はお早めに!

思い出す身体

20091209120226


産後のケアで来られているクライアントさん。

一回目が終わった後は腰の痛みも解消し、なによりも一番嬉しいのは入らなかった服がどんどん履ける事だって。

身体が出産前を思い出しているようです。
よかったね(^.^)b

そうだったのかぁ( ̄□ ̄;)!!



里の整体では来年の展開に向けて秘密の施術をチラチラ出しているのですが、受けたクライアントさんに意見を聞くと『スゴイ!ますます里の整体を人に教えたくなくなる。』と言われました(;^_^A
自分が予約を取れなくなると困るから口コミしたくないらしい。

肩こり、腰痛などのオススメは教えるが、美容に関する事は秘密のネタにしとくのも女性の心理だって。

むずかしい…φ(.. )

発送しましたっ!

20091205195847


今月のSATO通信を発送。

今号から内容を変更しました、ややマニアックだったので少し柔らかくしてみました。

これは大阪の『都島肩こり、腰痛センター』の佐々木先生から頂いたニュースペーパーが楽しい内容だったので参考にしてみました。今ごろ佐々木先生はタイではしゃいでいるんでしょう。
皆さん、着いたら読んでくださいね。

丸投げか!

20091205200059

この前、担々麺を食べに行った店であった出来事なんですが、担々麺を運んできた店の人が当たり前のように一言。『辛味はついていませんのでお好みでどうぞ。』…???
担々麺に辛味がついていない?
確かに食べてみると味噌の味がするだけ。担々麺のメインの味は辛味ではないかと思うのですが。
美味い不味いを決める味付けのキモを客まかせ?
美味しくなかった責任は最終的に味を付けた客にあるのか!

ここに整体師を置いておくのでご自由に治療を指示して使ってください。
効果があるかどうかは患者さまの指示次第です。って患者さんに言っている整体院のようなものだな。

動機は?

20091204020805

整体師をしていて何でこの仕事をやってるんだろう?と思う時がある。

たいがいはクライアントさんから何で整体師になったのか尋ねられた時です。

大学出てからは一応サラリーマンやってましたから皆さん転機を聞きたがります、まぁ人の転職に興味がある人は、今の自分の環境に不満か将来的不安があるのかも知れせんね。

私は人を喜ばしたり、驚かせたりするのが好きで、より直接的にその反応が見たかったからでしょうか…。
以前はメーカーだったので問屋さんや売り場の人など、売る側の人しか接点がなく、最終使用者の顔が見えなかったから不満だったのでしょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

