2008-01



赤い光と赤い車

いつものように出勤に自転車(ハーレーダビットソン)を使って
軽快に走っていると先の方~で赤い物が光っているぞ!

お~っ!シャア専用ザクだ!ではなく消防車だ!
それも烏丸通りに何台あるんだ?1,2,3…ダァ~!

いつも通勤で使う蛸薬師通りで火事のようです。

これは回り道しないとダメかもって考えていたら行けそうなんで
そのまま直進!

火事の現場の横をすり抜け消火用のホースを避けつつ直進!

少々煙いが気にせず直進!前が見えにくいがそのまま直進!

猪木さんのように人生直進で行けばわかるさ!

しかし京都は細い路地の奥に家があったりする独特な構造の
町なので消防の人も大変そうです。

ご苦労様でした。


休日出勤

今日は休みなので院の整備なのだ!

玄関のフロアーシートを交換しました。
色柄が同じなので印象は変わらない。

これが旧バージョン
PICT0270.jpg

これがnewバージョン
PICT0271.jpg

ぱっと見は違いがわかりにくいですが
かなり色褪せ、しみ汚れがありました
色も濃く鮮やかになって気分も爽快♪

こんなものまであるのか!

月日の経つのは早いもんで
つい最近に年明けしたと思ったら
もうすぐ2月です。

2月といえば節分、豆まき以外に、
関西では太巻き(巻き寿司)を恵方
(その年の吉方)に向いて無言で丸
かぶりするしきたりがあるのですが、
最近はこんなものまであるそうです。

PICT0273.jpg

人からは節分用のグリコ・コロンだと
教えられたのですが…騙されている
気もしないではない。

こんなに長いコロンだと甘すぎて太巻
きを食べるよりキツイかも(^_^;)

OKINAWA

往診先の患者さんにこんな物を頂きました(^o^)

ジャ~ン!

PICT0272.jpg

沖縄セット♪

なんと!?沖縄土産の定番ちんすこうにチョコがかかってます。

沖縄限定パインコロン

そしてシーサー(^o^)丿幸運をくわえて離さないバージョンだって。

沖縄といえば1度だけ整体の仕事で行ったきりで遊びに行ったことがない…
その時も琉球朝日放送の人と会ったり,NHKの人に会ったりのスケジュール
夜に居酒屋でごはん食べて翌日の昼には機上の人でした。

父方の実家が奄美地方の徳之島なんですが、やっぱり雰囲気は違いますね。
でも私の顔は沖縄の人には大和んちゅではないのが解るらしい。
眉毛かなぁ?



自然の教え

京都市内というのはエリアが広いので北と南で
天気が違い、家の周りと行った先の天気が全然
違って格好が浮いていることもよくあります。

そういえば昨年の残暑厳しい10月頃に患者さん
に今年は冬も暑いのか?と話したらその患者さん
が実家に帰ったらカメムシが大量発生してました
から今年の冬は寒いですよって予言!

その話を別の患者さんに話してみると今度は別の
説を披露してくれまして、この間、木の枝を見てい
たらカマキリの卵が上の方に産み付けてあったの
で今年は雪が多いですよって予言!

両方ともなんだか当たっている気がする\(◎o◎)/!

京都は学生の街でもあるので日本中(世界中)から
学生が集まっています。
時々このような自然の教えを聞かせてもらえること
があり賢くなります。

そう言われると(o^o^o)

今日も久しぶりの患者さんが来ました。
半年ほど前に一回だけ来られた方で何度か予約の電話をしたけど
予約が取れない事が続きご無沙汰になってしまったようで、
その間に何軒か他の整体に行ってみたが、
本人曰く里の整体ほどの劇的な変化を感じなかったらしい。
最近は育児で肩・背中・腰・骨盤がダメダメなので
一か八か里の整体に電話を掛けてくれたそうです。

予約が取りにくいのはゴメンナサイm(__)m
こればっかりはタイミングなので…
里の整体は一人一人のその時々の状態に対応する
パーソナル整体サロンなので予約の詰め込みをしない
のがポリシーなんで~す。

お腹イタ!

昨夜は強烈にお腹がいたくなって
おまけに吐き気もしてきた

やたら体力を消耗したような感じで
ブログも書けず、風呂も洗えず

今朝は少し頭が痛い目覚めでしたが
いつものように朝ごはん作って
新聞取ってきて、奥さん起して
ルーチンワークを一通りこなして
出勤です。

今日も一日がんばりましょう!

月日の流れは速いから~

ちょっと前に年末だ!正月だ!と言っていたと思ったら
もう月末です。2月です。
年をとると月日が早く流れる気がするなどと
さっき患者さんと話していた気がする…

そういえばこの間なつかしいもの達と再開しました。
すべて大学時代の思い出の品々
学園祭の委員長やってたんですねぇ

200712131230000.jpg

PICT14.jpg

良く考えると貴重なものばかり
時の流れの中で忘れ去っていました。

でも昔のことが懐かしく思うのは年を取ったから(・_・;)




毎朝の日課

我が家では朝食の準備と片付けは私がやることにいつの間にかなっているのですが

PICT0026.jpg

毎朝こんな物を作ってごはんと味噌汁+たまご料理が定番です。
基本的に焼く、炒めることしか出来ないのでバリエーションは極狭(^_^;)
出来上がってから奥さんを起します。
これがいつの間にか毎日の日課です。

晴れ時々里の整体

20080123022041


サロンで施術をしているとクライアントさんとの会話の内容は様々で、
皆さんそれぞれ色んなことを考えていたり悩んでいたり…

私自身も同じように考えたり悩んだり、

明けない夜は無い、止まない雨は無いって
昔言われたことがありました。

きっとそうなんだ
そう納得したので

腹筋して寝ます。

久々の訪問

20080121232845

そういえばmixiにページを持ってたなぁ
で、探してみたらありました。何も書いてないページが…
今回はブログを始めてちゃんと更新をすると決めたので
ここでもリンクを貼ることにしました。
誰か見てくれるかなぁ

公園はチビッ子でい大賑わい

今日は朝からサロンの隣の公園で何やら準備をしている一団が。
消防団風のおっちゃんと婦人会ぽいおばちゃん達

PICT0245.jpg

何やら竹を組んで積み上げているようです。
あっ!キャンプファイヤーみたいだ(^^♪
十時頃になると人が更に増えてついに着火~

ブヮ~ッと煙が立ち込めて辺りは真っ白
掃除のため窓を開けてたサロン内は焦げ臭くなってしもた。

何を燃やしているのかというと正月飾りとかです。
今日はこの辺りの「どんと焼き」の日だったみたい
うちのお飾りも燃やしてもらいました。

そしてなぜか子どもがいっぱい集まっているのです。
実は、あの焚き火のなかにはアルミホイルで包まれた
お芋さんが入ってるんです♪
皆さん焼き芋待ちのチビッ子でした。

これでやっと正月の行事が終わった感じです。

楽になると色々気になるみたい。

皆さん最初に来院したときの悩みが解消すると元気になって色々と他への欲求が出てくるみたいです。

それは凄く良いことだと思います。

元気になったら何がしたいですか?

誰かの言葉じゃないけれど
「元気があれば何でもできる!」

里の整体はそんな言葉であふれるサロンにしたいですね(^^)v

今日も電話が鳴ってます。

整体サロンをやっていると色んな電話がかかってきます。
営業の電話のことなのですが、有益なもの、無意味なもの、迷惑なもの…不思議なもの
と本当に色んな電話があります。

今日のはちょっと面白かった方で社名を丁寧に説明してくれる静岡のお茶屋さんの営業のようでした。

「当社はお茶の茶の字を2回続けて《茶茶》というお茶の産地静岡のお茶屋でございます。」
といったような内容のトークから始まる、とにかくお茶というキーワードが満載のお電話だったらしい。

延々とお茶のセールストークが始まりそうだと感じたみたいでさっさと電話を切ってはりました。

過去に直接電話に出て一番おもしろかったのは福岡の明太子売りでしょう。

「お忙しいところ失礼いたします、福岡の美味しい明太子のご入用はございませんか?」
予想もしない商品のセールスだったので一瞬判断力を失いかけて「実家の分と自分の分と…」と頭の中で考えてしまいました。

いきなり明太子のご入用はございませんか?と切り込んでこられると普段から買っているような気にさせられてしまった。
恐ろしい福岡の美味しい明太子屋さんだ!

雪やコンコン

昨夜の報道ステーションで市川さんが言っていた「今年一番の冷え込みになるでしょう。」

PICT13.jpg

その通りに京都は朝から雪が降ってます!さすが市川さんだ!
この寒さでバーゲンの時に買った手袋が大活躍♪

でも一日中降ったり止んだりなので患者さんが傘を忘れて帰るのは困ったもんだ。
入り口まで見送れば気がつくのだろうが、なかなか気が付かない。
天気の悪い日は一声かける心配りをしていこう(^_^;)

まだ本日の予約が残っていますがブログ上ではお疲れちゃんでした。

後厄のお祓いの巻

20080116181831

今日は定休日。
朝から後厄のお祓いに滋賀県まで行ってきました。
前厄、本厄、後厄とお勤めしてまいりましたが最後のお勤めでございます。(お礼参りもあるらしいが…)
お参りが終わったらサロンに戻ってSATO通信の印刷や宛名や色々やって休み終了です。

お疲れちゃんでした。

今日も頑張る里の整体

朝から雑誌リーフの担当者と面談。
今回は掲載見送るのだが、お詫びの代わりに近くにオープンするサロンの情報を提供しました。お互いに情報交換が出来る関係を築いておくのは大事です。

そして昼一人目から顎関節症の患者さん。久しぶりのTMJですからやや緊張!無事に顎関節は直接アジャストせずに改善!
刺激の量は少なくて改善する方がいいですよね。

もう一度情熱を持って!

今日も京都は雪がちらつく寒い一日でした。

二年ぶりに来た患者さん、就職して大阪に引っ越していった方で、やっぱり学生の時と違ってすっかり大人っぽくキレイになられてました。
大阪でも色々と整体やカイロに行っていたらしいのですが納得いく所が無く、やっぱりココだと思って来てくれました。(そう言ってもらえると治療家やってて良かったと思います)

何年経っても調子の悪い時に思い出してもらえるって嬉しいですね!
そんな風に思ってもらえる治療を心を込めて提供する事が一番大切だということを思い出させてもらいました。

寒いと思ったら

20080113230244

今日は朝から寒かったようでサロンの寒い時、暑い時にかぎってバテる時代遅れエアコンがきっちりバテてました。
少し雪が降ってたみたいで隣の公園がこんな状態です!
・・・・・・・・・・・・本当は三年前の写真です。さすがに今年はこうならないでしょう。

今日はゆっくり

20080113000030
今日は土曜日なので営業時間が短めです。
早めに帰ってレンタルしてきたDVDを鑑賞、なーんにも考えずに観れる映画は休憩にちょうどいいですね。今回はオーシャンズ13であのありえなさがいいですね。
ところで最近、よくゾロ目を見ます。意味はないのですがちょっと嬉しい!

街に響き渡る奇音!

京都・四条・烏丸といえば京都のビジネスの中心地でもあり、
京都ではおしゃれな大人の繁華街っていう感じの場所です。

そんな場所で整体サロンをやっているのですが、今日は施術
中に奇怪な音色が突然響き渡ってきました。
何やろう?と窓の外を見下ろすと(ビルの隣は公園になってい
てオフィス街の憩いの場所になっています)公園の一角に怪し
げな集団が…そこにいたのは何十人もの山伏の団体様!
ほら貝片手にミーティング中のようです。

PICT10.jpg

あの奇怪な音はほら貝の「ブォ~、ブォ~」って時代劇に出てく
るあれです。
ミーティング後は何班かに分かれて出発されました。

PICT11.jpg

京都で仕事を始めて約4年ですが、まだまだ京都には驚かされ
ます。
皆様も街中で山伏に遭遇されてもお気になされないように。

急いで編集中!

SATO通信製作中です。

PICT8.jpg

今回は最近色々勉強したことなんかを中心に情報満載でお届けする…つもり。

更に、いつものハガキからA4サイズにUP!新春特大号なのだ!
間もなく発行できると思います。

では続きを急いで書かないと。

商売繁盛で笹持って来い♪

今日は休みなので朝からヤフオクに出品する物の写真を撮り、
銀行なんかも行ったりして用事を適度に片付けてえべっさんへ。

PICT0240.jpg

去年の福笹を持って返してからお参りです。
とにかく今年は頼んまっせぇ~(●^o^●)
厄も大殺界も明けるのだから!

パワー全開!賽銭奮発!拍手連打!人気爆発!商売繁盛!
無病息災!家内安全!交通安全!温暖化対策!世界平和!
など頼んできました。

ゴタゴタもありましたが何とか無事に今年の福笹飾りつけ完了♪

明日はえべっさんがスタート!

いよいよ明日から戎詣でが始まります!

本番は十日戎なのですが、院の休みが九日なので今年は宵戎に行ってきます♪

院から歩いて行ける場所に祇園戎があり、毎年心を込めて商売繁盛のお願いを
して福笹を買って院まで持って帰り飾りつけるパターン♪

一年間お世話になりました。

祇園戎には独特の笹飾りがあるので毎年これを購入!大阪や兵庫の戎神社では
見たことが無く、勝手な解釈で祇園だから舞妓さんや芸妓さんの人気運が上がる
飾りなのだと思っています。
うちは整体サロンなんで同じ商売繁盛でも人気があってワイワイと盛り上がってい
る感じが◎!今年も楽しく笑顔になれる整体サロンをやっていこ~!!

眼が悪いって不便だなぁ

20080107211306

昨日の夜から眼の調子が良く無く、東京駅では充血した怪しいおっさんになっていました。

痛い眼を擦りながらお土産のプリンを買っていたのが悪かったのか、
今朝はコンタクトが着けれません(*_*)

仕方がないので眼鏡登場!(◎-◎;)
京都では眼鏡姿で治療をした事が無かったので患者さんは何か気になっているみたい。
何人かの人がレーシック(視力矯正手術)の話題で盛り上がってました。

しかし、痛みをこらえて買ったブラジルプリンは美味でした♪

オラ、東京サ行くだ!

今日は治療院を臨時休院して東京へ!
Shapesアカデミーのお正月特別セミナーに参加してきました。

PICT0158.jpg

ダイエットやトレーニングの科学的・物理的プロセスの話や食事の時の注意ポイント!
(特に宴会やパーティー)その他すぐに使える内容の講義だったのでした。
これは患者さんへのアドバイスやSATO通信のネタに活躍しそうです。

その後は楽しい新年会♪念願の井出先生とも話ができて、2ショット写真も撮れました。
今年は外に積極的に修行に出るので色々な出会いがありそうです。
200801061843000.jpg

ありがとう。

今日も朝からの予約が続いていたので、テンポ良く施術して行こうと頑張っていました。

何人か終了して新に施術に入って少しすると、入り口のセンサーに反応が…

「ピンコ~ン♪カンコ~ン♪」 

まさかダブルブッキング!! もしそうだとしたらマズイ…誰だろう?

とやや焦りながら考えていると入り口で楽しそうに話す声。

「突然すみません。」「わざわざどうもありがとうございます。」こんな会話が交わされ、その後明らかに何かを貰ったであろうシャカシャカという袋の音!う~ん!何なのだ?

仕事の後に聞いたら、来週予約の患者さんが昨日実家から京都に帰ってきたのでお土産を届けてくれたらしい。

賞味期限があるから来週じゃダメだと思って持ってきてくださいました。

PICT0231.jpg

ありがとうございます。
 





スイッチ・オン!

1月4日。今日から仕事!それでは年末に模様替えした天井の手作り照明カバー点灯!
院内がかなり明るくなりました。
PICT0157.jpg

連休最終日

あっという間に連休最終日が来ました。

明日からは初仕事!朝から予約が詰まっています。

200712192313000.jpg

200712192310000.jpg


昨年後半に出会った素晴らしくナイスな人達です。

今年も色々と教えてもらい確実に前進できるようにがんばろう!

新年早々

20080102233635

早くも新年二日目!今日は買い物の付き合いで大丸京都店へ。

久々に行列に並んで開店を待ちました。

正月から凄く人が並んでいます、いつもはテレビで見ているだけなのですが

今年は参加者です!

やっぱり皆さん走るのですね!こういう時の女の人はコワイ…(;^_^A

200801021255000.jpg

そして、お昼はインド料理屋さんでカレーランチを食べました♪

去年の後半からランチはハズレ続きだったのですが今年一発目から当たりでした!

これも本厄から抜けつつあるからかも♪

こいつは春から縁起がいい!って感じの一日でした。

200801021751000.jpg

夜は奥さんの実家に挨拶に行って新年会です。

二日目ですでに食べ過ぎ傾向なのが気になります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

