2017-10



小っちゃい魔法使いのおっさん!

往診に行っているお家のお子さんは、いつも私が治療をしているのを見ているのですが、痛がっているのが痛く無くなる、動かない部分が動かせるようになる、とかをLIVEで見ているからか私のことを魔法使いか何かと思っていて病院に行くより里先生らしいσ(^_^;)
小学校に上がり、サッカーをするようになって怪我をしたり、上手くプレイが出来ないとお母さんの後ろに隠れながら小さい声でアピってきます(笑)
で、その場で怪我の状態を改善させたり、走りやすいようにバランスを整えてあげると喜んで走り回ります。
今日も足の中指が痛いと言うので診てあげました。
そして今日も魔法使いになりました!
しかし、子供の夢を壊さない様にするのは大変です…プレッシャーが(;^_^A
「なんや!ただの小っちゃいオッサンやん!」ってバレるまでがんばります!

急性症状は!

本日の最後のクライアントさんは、数日前に自動車が追突されて首をムチ打ちされた方でした。

里の整体は美容整体専門のイメージが強いのですが、キャリアは長いので色々対応できるつもりです。

今回は、事故をしたばかりなので患部(首)は触れません。ケガをしている状態なのでキズですね、キズを直接グリグリ触ると広がって酷くなる恐れもあるんですよ!
そのような理由から、周辺を施術しました。なぜなら、キズが治ろうとしているのを他の部分のゆがみや筋肉緊張が邪魔をしてしまう可能性があるからなんです。
あと、衝撃が全身に入っているのでバランスを崩しているから余計に辛くてしんどい…。

身体の後は小顔整体も施術!首を触れないので、顔の施術で首と肩のコリと痛みを解消してみました。
これで完了~♪首も痛みなく動かせるようになったし、お友達の結婚式に笑顔で出席できますね♪

言葉がダメなら!

里の整体は海外から日本に来れれている方々もちょくちょく来院されるのですが、その中のお一人で欧米の女性のクライアントさん。
日本語はあまり出来ません、私も英語が全く出来ません(日本語も怪しい…)。

最初は痛めた腕と肩の症状で来られたのですが、1回で改善したからか、2回目以降は小顔整体になってます。
正直、「顔小さいやん!」って突っ込みを入れたくなったのですがご希望なので。
結果、「まだ小さくなるんや!」って状況でした!
本人も大満足だったようで、ハイテンションでしゃべり続けているのですが、全く解りません…。
最後の「アリガトウゴザイマス♪」だけ解りました(^_^;)
あと、「エクセレント!」とか「ファンタスティック♪」も感想で言っていただけます。

言葉が通じないと言うことは、効果・結果がすべてで、納得の体感と変化を出さないと駄目ですから、毎回いい鍛練になってます!

でも、やる姿勢や心構えは誰に対しても同じです(^_-)

認識の違い?

私個人的には、常に施術効果の向上を意識して技術の見直しや工夫などを行い日々進化させようと試みています。
それを「バージョンアップする」と言っていたのですが、これは術者側の感覚。
先日、久しぶりに小顔整体を受けて頂いたクライアントさんから施術中にこんな感想がありました。「先生、前よりグレードアップしてますよね!」…!?

術者側は今より効果を上げるために理論や手技を磨く、改良版だから「バージョンアップ」、クライアントさん側は以前より内容や効果が明らかに良くなっているから「グレードアップ」…立場が違うと感じ方が違うんだなぁって面白かったです。

自分的週末

今日も朝からトントン拍子(な、つもり)でお仕事。
途中変更やら遅刻やらありましたが、無事に終了。
まぁ、仕事後の予定は少しずれましたが、自分的ウイークエンドを過ごします。
今年からなるべく定休日には仕事をしないようにしていこうと考えてます。だから

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

里坊主

Author:里坊主
カイロプラクティックを学び、その後に施術の現場で体験し感じた色々なことを形にすべく新しいスタイルのサロン・治療院の構築を目指し京都に開院中です!

様々な個性を持った人達との出会いを通して、考え方や視野を広げさせていただく毎日を送っています。

元学祭委員長なのでイベントは大好きです♪コメントもお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

